飲食店経営

(有)ソルブ 林原安徳

03-3538-6603

lv_r

飲食店経営

飲食店経営

2021/02/18 商店街で失敗する立地上の理由 連載19-2

第二に、商店街は、図2のように、道が縦横に走っていることが多く、どこからでもアクセスできてしまうことです。 &…

2021/02/17 ポテンシャルクラスター(PC)の威力 連載18-2

では、どうして、こうしたPCが立地として有利なのかと言うと、その中に住む人々の共通する行動が推測しやすいからで…

2021/02/16 行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-3

一番簡単な方法は、東京都新宿区余丁町(東経139度43分8秒、北緯35度41分35秒)へ向けて矢印を描くことで…

2021/02/16 行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-2

これを考えているうちに、分かった共通点がありました。どの商圏も広がっている方向がいずれも東京都心へ向かう方向と…

2021/02/15 行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる。連載16-3

  ところで、行動ベクトルは、このような狭い範囲でのみで活用できるばかりではありません。図4のように…

2021/02/15 行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる。連載16-2

じぶん一人で動くばかりでなく、もらったチラシに書いてあった地図を思い出して、その通りを歩いてみたり、あるいは、…

2021/02/14 同業店は敵か、ライバルか? 連載15-3

  街が大きくなるということは、単に店数が増えるだけではなく、 それこそいろいろな種類の店ができるわ…

2021/02/14 同業店は敵か、ライバルか? 連載15-2

こうした現象を説明するには、同業店同士で力を合わせてより多い客を呼ぶ、 そういう結果になっている、 と考えざる…

2021/02/13 もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-3 

④さて、こうやって集めた情報をどう加工するかといえば、 例えば「Dという区画から来た」というお客様が10人いた…

2021/02/13 もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-2 

最近はもっときわどい「商圏」が出回り始めました。   それは、「ドライブタイム商圏」とか呼ばれている…

TOP