コンサルティング

(有)ソルブ 林原安徳

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コンサルティング

高精度/売上予測モデルを構築します

貴社に売上予測のスペシャリストを育成します

経営者

あなたが”不振店”を根絶する一番の近道は、社内に「最高に訓練された売上予測エキスパート=経営者の右腕となる人材」を育成することです。

もちろん、あなたご自身が売上予測エキスパートになっていただいても良いのです。

「最高に訓練された」とは、立地を解析して、高精度な売上予測モデルを作り上げる能力があることです。

そして、どんな立地でもその良否を正確に判断できるということです。
 新店の立地評価に甘くなりがちな店舗開発部門の視点、辛口になりがちな営業部門の視点に加えて、公平で客観的な第3の視点ができることで、店舗展開をスムース、かつ確実に進めていくことができます。

売上予測調査部の設立 その目的・目標

売上予測エキスパートが集まれば、特別な社内組織を作ることができます。
 

それが、「売上予測調査部」です。

 

売上予測調査部の目的は、

 

1).物件毎の売上予測/立地調査と報告&プレゼン

2).高精度/売上予測モデルの構築&メンテナンス

3).出店戦略を策定
 

です。

出店調査

高精度/売上予測モデルの構築

 「不振店」を出さないための最大の武器は、高精度な売上予測モデルです。

 コンサルティングでは、立地をSORBICS理論を使って重回帰分析を行い、貴社業態に最適の売上予測モデルを構築します。


 その構築の主体は、「経営者の右腕となる人材」です。
 「人材」は私から構築手法の指導を受け、重相関係数0.9以上の高精度/売上予測モデルの構築に挑みます。

 「人材」は、効率的に実地調査する能力、数値データを正しく取り扱う手法、統計学・多変量解析に関する知見、立地と売上の関連性を見極める論理性、経営者へのプレゼン能力など、コンサルティングを通して身につけます。
 さらに、立地と売上の関係性を解明した「人材」は、チェーンの発展に新しい展望をもたらします。

 例えば、出店戦略の策定ではどのエリアにどれだけ出店できるのか、優先すべき立地はどこか、などを把握し、店舗開発を受身から攻めへと転換させます。
 また、個店ごとの立地・商圏特性を把握することで、マーチャンダイジングやプロモーションなどに応用し、成功させます。
 

 「人材」に、このコンサルティングを受けさせることは、様々な経営課題解決の突破口を作ることに直結します。

売上予測

上のグラフは誇張でも架空でもありません。
実際に達成された精度(*)です。

1.00に近いほど精度が高いことを示しております)

売上予測モデル構築に関わる支援実績

■高精度/売上予測モデル構築の指導
・既存店実査の手法(実査への同行)
・統計学の基礎知識
・分析のプロセス
・多変量解析の実践的手法
・立地要因の数値化における実践的手法
・運用シート
・立地評価基準書の策定
・稟議資料作成
・プレゼン手法

■既存店の立地改善指導
・店舗視界性改善
・野立て看板設置計画策定
・サイネフェクト看板

■出店戦略に関わる指導
・出店候補エリア実査
・出店戦略マップ作成
・ブランデリア出店戦略構築

■社内研修

■その他、立地・店舗開発に関わる取り組み全般

研修、コンサルティングの日程

貴社のご希望に合わせて企画・見積書をお作りします。

ご要望をお知らせください。

おまかせ

【研修、コンサルティングの日程】
月 2回 11:00~17:00の5時間(休憩1時間含む)

人数 3名まで

契約期間 半年、1年

【下記から、お問い合わせください。】

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※原則、50店舗以上運営の企業様に限ります。

モデルケースのご紹介(構築した企業の一部になります)

モデルケース

ファストフードチェーン
(全国5000店舗)

○ロードサイド店舗 売上予測モデル構築
○ビルイン店舗 売上予測モデル構築
○調査部門設立
○社内研修(調査部門新人研修・全社研修)実施
○出店戦略マップ作成
○顧客アンケート実施
○売上伸び率モデル作成

スーパーマーケットチェーン
(首都圏600店舗)

○小型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○中型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○大型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○全社研修実施

書店チェーン
(中京135店舗)

○単独出店 高精度/売上予測モデル構築
○複合出店 高精度/売上予測モデル構築
○顧客アンケート実施

ファミリーレストラン
(北陸75店舗)

○高精度/売上予測モデル構築

アミューズメントチェーン
(首都圏100店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○オペレーションマニュアル作成
○プライムバイザー育成

居酒屋チェーン
(全国300店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○店舗開発支援

うどん店チェーン
(首都圏50店舗)

○ロードサイド店舗 高精度売上予測モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

ファミリーレストラン
(全国550店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○繁盛立地判定モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

ファストフード・フランチャイジー(30店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○出店戦略マップ作成
○店舗開発支援

高精度/売上予測モデルの構築を ”代行” します。

あなたの会社に代わって高精度/売上予測モデルを作ります

売上予測モデル

 あなた、または「人材」に代行して、私達が貴社チェーン店舗展開に欠かせない「高精度/売上予測モデル」をお作りいたします。


あなたや店舗開発の担当者だけの「勘と経験、度胸」に頼っているだけでは、チェーン店は前進するどころか、大きな損失を被り、難破することになるかもしれません。
 立地を科学的に統計解析して得られた「高精度/売上予測モデル」があることで、素早い出店判断が可能となります。

 あなたは、店舗展開のための正しい「羅針盤」を手に入れます。

もちろん、「高精度/売上予測モデル」は、誰にでも作れるわけではありません。

 有能なスタッフが真剣に取り組んでも、正しい知識も経験、そして正しいアドバイスがなければ、「高精度/売上予測モデル」の構築には最低10年はかかるでしょう。いいえ、構築できずに、結局何の成果も得られなかったチェーン店は星の数ほどあります。

 私達には、独自の立地理論SORBICSがあり、これをもとに、20年以上に渡りのべ100業種業態を超える「高精度/売上予測モデル」を構築・提供してきた実績があります。
 ですから、その経験とノウハウを活かすことにより、あなたや「人材」に代わって高精度/売上予測モデルを3ヶ月以内に、ご提供できます。

必要なことは、A3のデータ用紙1枚を作成するだけです

 後は、すべて私達にお任せください。
データとともにご発注いただきましたら、店舗の実査を行い、必要なデータを可能な限り収集し、統計解析を行います。

 3ヶ月後、あなたは、

●分析報告書 ●運用エクセルファイル、
●運用マニュアルを受け取ります。
 そして、運用方法について「人材」とともに、説明を受けていることでしょう。

出店モデル調査

企画・見積書

貴社のご希望に合わせて企画・見積書をお作りします。

ご要望をお知らせください。

〇 20店舗くらいで簡易の売上予測モデル 

〇 30~50店舗で中精度の売上予測モデルを

〇 30~50店舗で高精度/売上予測モデルを

〇 100~200店舗で中精度の売上予測モデルを

出店基準シートの作成を代行します。

あなたに代わって高精度な「出店基準シート」を作ります

出店基準シート

高精度な「出店基準シート」があれば、店舗展開は確実に前進します。
店舗開発・立地・売上予測の担当者に代わって、当社が貴社チェーン店舗展開に欠かせない「出店基準シート」をお作りします。
通常、高精度な「出店基準シート」を構築するには、正しいアドバイスと有能なスタッフが真剣に取り組んだとしても、最低3ヶ月はかかります。

弊社では独自の売上予測理論SORBICSをもとに、20年以上に渡る経験とノウハウを活かすことによって、貴社のスタッフに代わって高い精度の「出店基準シート」を速く(40日)、手ごろな料金でご提供できるようになりました。

必要なことは、A3のデータ用紙1枚を作成するだけです

A3のデータ用紙1枚ご用意いただければ、後は当社にお任せください。
データとともにご発注いただきましたら、弊社が必要なデータを可能な限り収集し、統計解析を行った上で分析報告書をまとめ、運用するための「出店基準シート」・分析ファイルと運用マニュアルをお作りして納品いたします。
完成後は運用方法をお伝えしますので、誰でも簡単に運用することができます。

資料作成

貴社スタッフに「重回帰分析」をコーチングします。

重回帰分析を行う「人材」にそのコツを指南します。

スカイプ

「不振店」はもう懲り懲りだ。

 昨今は、自社内で、売上予測を行う部署を設立し、重回帰分析に挑戦し始めている企業が出てきました。

 しかし、「立地の要因」を使った「重回帰分析」を説明している本はありません。人もいません。

 だから、ほとんど独力でやっていたら、殆ど行き詰まります

ですから、私はノウハウ集「《売上予測の奥義》<高精度/売上予測モデルの作り方>で、重回帰分析の説明をしています。


しかし、それだけでは十分ではありませんので、直接私が出向いてコーチングする機会を設けております。

 貴社のご事情、スケジュール感を教えてください。

1回2時間単位でお見積り致します。

「出店戦略」の構築コンサルティング。

 売上予測がうまくいくだけでは、実は、出店はおぼつかないのです。

重要なのは、どこの地域に(where)、いつ(when)、どういう順番(How)で出店していくかによって、売上の拡大も、利益の拡大も変わってきます。つまり、出店戦略が重要です。

それは、店を出せば出すほど、店のブランドが出来上がっていくからです。一度ブランドとして多くの人々に認知されれば、どんなライバルが参入して来ようと、その影響度合いを最小限にすることができます。

出店戦略は、ブランド構築戦略と言い換えることもできます。

あなたといっしょに実現可能で、最大の利益を創出する出店戦略を作りましょう。

立地の顧問を致します。

ときどき起きる立地の不安、疑問にすぐに対応します。

困ったときの強い味方になります。

お問合せはこちら

〒107-0062 東京都港区南青山2‐2‐15ウィン青山942

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