ソルブブログ

(有)ソルブ 林原安徳

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2020/09/21 売上予測は利益に直結する

売上予測は利益に直結する重要な業務である。   売上予測をしないことは、チェーン企業が、店舗展開を「…

2020/09/20 売上予測を成功させる要素は何か。

売上予測を成功させる要素は何か。   もっとも重要な要素は、チェーン企業の経営者、経営幹部の危機感で…

2020/09/18 売上予測の要因は7つに分類できる

売上予測の要因は大きく7つに分類できる。     一つ目は、商圏の大きさ。 これは、店に来…

2020/09/17 売上予測を曜日ごとにする簡単な方法

売上予測を曜日ごとにできないというリクエストがある。   というのも、おおくの業種業態で店は曜日ごと…

2020/09/16 売上予測の問題はデータ収集が難しいことだ。

売上予測の問題はデータの収集が難しいことだ。   立地のデータなら、通行量や商圏人口などいくらでも収…

2020/09/15 売上予測の目標は精度を上げることだが・・・

売上予測の目標は、もちろん、精度を上げることだ。   しかし、精度を上げると言っても、モデル自体の相…

2020/09/14 売上予測の目的は成長軌道に乗せること

売上予測の目的は、新店を出すときのリスクを大きく減らすことであり、チェーン企業を安定した成長軌道に乗せることだ…

2020/09/13 売上予測の本は「実践!繁盛立地の判定・分析・売上予測」

売上予測の本は「実践!繁盛立地の判定・分析・売上予測」が最新刊だ。   同文舘出版から2020年2月…

2020/09/11 売上予測の方法は演繹法より帰納法が相応しい

売上予測の方法は、すべからく帰納法であって、演繹法では不可能である。   ちなみに、演繹法とは、上位…

2020/09/10 売上予測の変数を何にするか

売上予測の変数を何にするか、これによって売上予測の精度は大きく左右される。   変数には、目的変数と…

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