タイアップの相手を決める-2

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タイアップの相手を決める-2

販売促進,飲食店経営

2018/05/27 タイアップの相手を決める-2

販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)

 

質問は2問です。

A「お客様は、この店に来られる直前にどちらにいらっしゃいましたか?」

と、B「お客様は、この店を出られた直後、どちらに行かれますか?」

 

AとBの質問それぞれに、次のような選択肢を用意します。

  • 自宅 ②知人・友人・親戚宅 ③勤務先・仕事先 ④学校(小・中・高・大学生の場合)

⑤所用先 ⑥買い物先 ⑦その他

③~⑦とお答えになられた方にお聞きします。

差支えなければ、その施設名を教えてください(回答             )

 

この用紙は、A5サイズ(A4サイズの半分)くらいで作るとやりやすいでしょう。

もし、余白ができるようなら、お客様の年齢層、男女別、職業などの質問欄を作りましょう

(アンケート用紙参照)。

さて、この用紙で1000サンプル近く回答を集めてください。誤差を小さくするためにくれぐれも100サンプル以下で終わりにしないでください。

 

さて、ポイントは、“Aの直前であれ、Bの直前であれ、自宅、知人・友人・親戚宅と答えた人以外の回答にどのような施設が書かれているか”です。

 

ここに書かれた施設の中にこそ、あなたがタイアップすべき相手が書かれているのです。

それを集計してみましょう。

ア)○○スーパー 35人、イ)△△大学23人、ウ)□□市役所18人。。。。

 

のように、集計できるはずです。

 

そうです。あなたがタイアップすべきは、この上位に集計された施設なのです。

この例のように、○○スーパーが直前・直後として利用されているのなら、このスーパーマーケットとのタイアップを考えてみましょう。

 

お互いの持っているチラシを貼り合うという簡単なものから、先ほども出たスタンプラリーをやっても良いでしょう。

 

もちろん、この解答用紙の束と調査結果を持った上なら、先方に対して、お互いにタイアップすることがとても意味のあること、売上改善につながることを強調し説得することは簡単なはずです。

ちなみに、この直前直後の施設のことをマーケティングではTG(Traffic Generatorティージー)

と呼んでいます。

 

立地では、さらにこの概念を広げ、TGは「人々が集中する施設、またはその場所である」と定義されています。

 

こうした違いはあるもののお店に影響を与えるTGを把握しておくということは、どんなお店においても重要な販売促進の種になるということです。

さあ、今日から準備しましょう。

 

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図1 直前の場所(実際の事例です)

これを見ると直前の場所は「自宅」が最も多く、次いで多いのが「買い物先」であることがわかります。

そして、この買い物先が具体的にどこであるかを知ると、タイアップ先が見るかるのです。

 

 

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図2 直後の場所

図1と同じ店で出た結果です。

比率こそ違え、直後においても「自宅」「買い物先」の順になっています。
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