タイアップの相手を決める-1

売上予測 30年の実績

03-3538-6603

lv_r

タイアップの相手を決める-1

販売促進,飲食店経営

2018/05/27 タイアップの相手を決める-1

販売促進のための活動を怠っていると、客足が減り始め、売上は徐々に下降してくるものです。

新商品の開発、導入、あるいは、日頃のQSC向上のための行動も立派な販売促進であるばかりか、飲食店としての大前提です。

ですから、今更、販売促進をしなくてもなんとかなる。

そう思っている人はいませんか?

 

大前提のことをいくらやったとしても、それが報われないことがあります。

他の店も同様に努力しているからですね。

他の店に真似のできない自店舗独自の販売促進を行うことができてこそ売上も順調に伸びるというものです。

 

今回は、あまりコストをかけないで、大きな成果を挙げられる「タイアップ」についてお話ししましょう。

 

一本の同じTV広告の中で、異なった企業、異なったブランドが宣伝されている、そういうCMを見たことはありませんか?

これこそ究極のタイアップです。お互いにコストは半分でも、全額のときと同じような効果が得られるからです。

TVCMの製作費、放映費は数億円に達することさえありますから、これは大きいです。

 

しかし、問題は、タイアップ先との相性です。

 

これは、お店がタイアップを考えるときも同じです。

少なくとも同じ飲食店同士でのタイアップは成功する確率は低いでしょう。

 

かといって、まったく異なり過ぎていてもだめですね。

 

かく言う筆者も若かりし時、M社の店長の時代に、ガソリンスタンド(GS)というまったく異なった業種業態とタイアップしたことがあります。

 

スタンプカードですね。

 

筆者の「販売促進」の結果は散々たるものでした。なぜでしょう?

 

それは、店への来店頻度がまったく違っていたからでした。

M社の来店頻度は平均で月2~3回、同様にGSでは、せいぜい1回です。

 

すると、M社のスタンプはどんどん貯まっていきますが、GSのスタンプがなかなか貯まりません。これでは販売促進になりません。

ですから、お客様は途中で飽きてしまい、期間中に最後まで到達できたお客様はごく少数になってしまいました。

 

このような失敗をしないためにも、相性が良いタイアップ相手を選ぶことは重要です。

 

しかし、ここでは販売促進のタイアップ先をもう少し広げて考えることをお勧めします。

 

 

販売促進のタイアップ先を決める

 

販売促進タイアップ先の候補を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

 

ズバリ、お客様に聞くことです。

聞くと言っても、きちんとした用紙を用意しましょう。

 

そして、この用紙をお客様に配り記入していただくのです。

質問は2問です。

(以下後半に続く)

 

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88
「販売促進」の関連記事
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日
●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●開店と閉店は定刻通りに行うこと
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由1/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由2/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由3/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●1980年代マクドナルドには劇的な売上アップが2回あった。
●売上アップには、立地の改善による方法もある。
●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(前半)
●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半)
●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (前半)
●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (後半)
●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(前半)
●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(後半)
●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (前半)
●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (後半)
●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (前半)
●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (後半)
●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (前半)
●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (後半)
●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半)
●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半)
●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (前半)
●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (後半)

 

販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、あなたが開店する時の「立地リスク」を激減させます。
有限会社ソルブ(StoreOpeningRiskBusters)代表 林原安徳
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

TOP