開店と閉店は定刻通りに行うこと

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

開店と閉店は定刻通りに行うこと

開店・閉店,販売促進

2017/12/05 開店と閉店は定刻通りに行うこと

開店と閉店は定刻通りに行うこと

 

私は店長になるまでそれは常識であると思っていた。

だから、アルバイト君が朝遅刻した私1人でオープンしたときは、定刻に開けられず、ひじょうに悔しい思いをした。

 

でも、マクドナルドに入社して 8年くらいたって、営業本部長が 全国店長会議のとき

「定刻に店を開け、定刻に店を閉める。これを全国のマクドナルドがやっている。

だから、マクドナルドは凄いのです。」

とおっしゃった。

 

この時ほど、そうかあ、定刻通り開けないのが普通なんだ。妙に納得して、心が軽くなった。

 

どうりで、「出勤してもマージャンばかりやっている店長がいる」という噂も立つはずだ。

それに、当時のマクドナルドの○○関係は相当のものがあったという。1970年代、80年代の古いお話しだ。

 

 

kaiten

止まれ、日本では開店と閉店が次のようにごっちゃになっている。

 

毎日の開店 と閉店 (上の本文に対応)

はじめてその立地で開店。というのと、あの店は、閉店してしまった。というのがある。

英語ては、前者をGrandOpen と言い、後者は、GrandClose と呼んでいる。

 
「営業」の関連記事20180105時点
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●開店と閉店は定刻通りに行うこと

 

 

TOP