飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半)

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飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半)

商圏,販売促進,飲食店経営

2018/04/15 飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半)

  • 人口が増加しているエリア

人口が増加しているなら(図3)、ここは、何の商売に対しても向いています。何しろすべての需要が増加しつつあることを示しています。

こうした地域はだんだん少なくなってきましたが探せばあるものです。もちろん、統計などに頼らなくても店舗周囲を日常的に歩いたり調査したりしているならばどこで人々が増えているか、容易に見当がつくはずです。そこには新築の家やマンションが数多く散見されるからです。

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目的(2)来店頻度を増やす

来店頻度を増やすには、今まで1度でも店に来られている人に改めて「店の魅力」を訴えなければいけません。時には2度目の来店を期待するのは初めての来店を期待するより難しいかもしれません。

一度の利用体験がある人は、強い先入観ができてしまっているからです。その先入観を捨てさせるような驚きをもったチラシを作っておく必要があります。こうした準備ができた上で、エリアの選定です。

  • お客様が多いエリア

まず当然ですが、単純にお客様が多いエリアを狙わなければいけません。このためには、日頃からお客様がどこに住んでいるかを把握しておかなければいけませんね。会話だけでなく、時にはアンケートなども実施しておくと良いでしょう。地域番号を記したアンケート用の地図を使えば、お客様の名前や住所などの個人情報を伺うことなく、「地域」がわかるので便利です。

もし、住所リストが揃うようでしたら地図にプロットすれば一目瞭然となります(図4の○で囲んだエリア)。

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  • 住民浸透度係数が「高い」エリア

人口は少なくても、この係数が高いエリアはあります。たいていは、店の近くにありますが、時には2km以上離れている場合もあります。こうしたエリアを見逃してはいけません。

目的(3)客単価を上げる

客単価を上げるのは、一人当たりの購買単価を上げるか、同伴人数を上げるかのどちらしかありません。

そして、いずれの場合でも、チラシにはこれを促す仕掛けを付けておきましょう。魅力的なバックエンドや同伴者がいっしょのときにプレミアを付けるなどをしておきます。

  • 所得層が高いエリア

「住居面積が広い世帯」・「金融関係の職業」・「大学卒業以上の学歴」・「持ち家」・「高層マンション」等これらは所得層を見る上での重要な指標となります。これらはみな国勢調査でわかるものばかりです。インターネット(注3、図5)や安価なGISソフトウェアなどで簡単に調べることができます。

%e5%9b%b35%e3%80%80%e6%8c%81%e3%81%a1%e5%ae%b6%e5%88%86%e5%b8%83図5

GISの中には、所得層がダイレクトに推計されて表示してくれるのもあります(注4、図6)。

 

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  • 世帯人数が多いエリア

最近は、単身世帯がどこでも増えています。単身世帯ばかりのエリアではなかなか口コミも広がりにくく、ましてや同伴人数の増加は望めません。ですから、チラシを配布するなら2人以上で構成するファミリーが多く住むエリアをねらうのが良いでしょう。

これも上記同様、簡単に調べることができます(図7)。

 

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目的を定めて、チラシをガンガンまいてガンガン売上を上げていきましょう。

 

注3 「地図による小地域分析」独立行政法人統計センター

https://jstatmap.e-stat.go.jp/gis/nstac/

注4 統計てきめん2プレミア (有)ソルブ社製
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