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埼玉2/2 地域のポテンシャルクラスターはどれ? 飲経1612
必ず見つかるPC構造
地域の団地
そんな都合の良い地域なんて少ない。そう思ってはいませんか?
ところが、意外に多く見つかるものなのです。
例えば、「〇〇団地」とあったらたいていはポテンシャルクラスターです。
公平を期すために、Google検索をシークレットモードで開き、「団地」で検索してみましょう。
【UR賃貸住宅】コンフォール上野台が3番目に出てきました。1番目は映画の広告。2番目はWikipediaですので実質的にこれが一番目です(図3)。
図3
これを、電子地図で表示させてみれば、この「コンフォール上野台」という地域が大きなPCになっていることが一目瞭然です(図4)。
図4
まわりは、道路や公園に囲まれていて、地域の出入口は、〇印した場所1ヶ所です。
この地域に住んでいる人は皆、かなりの高い確率で左下の「上福岡駅」を利用して通勤・通学し、所用に出かけるでしょう。ですから、この図内で記載した太線上に出店している店は、この「コンフォール上野台」の中にチラシを撒いたり、その中に住む人々と仲良くなったりすることが最も効果が出る販促活動になるということです。お客様の宝庫ですね。
地域の街区
では、団地がある郊外だけでしょうか?
実は、大都市の中にもPCは見つかります。
分かりやすいので、名古屋市の伏見駅周辺(図5)で説明しましょう。
伏見駅の南西に、主に大きな道路で囲まれた「街区」を見ることができます。この道路の幅は、東で52m、南で20m、西で80m(川幅含む)、北で32mあります。しかも、それぞれ自動車道路であり、信号機のある横断歩道のところでしか渡れません。つまり、徒歩でどこでも自由に行けるわけではありません。通勤や所用で訪れる人々は、右上の伏見駅をほとんど必ず利用します。つまり、地図のような大きな道路で囲まれた「街区」はポテンシャルクラスターなのです。もし、伏見駅の近くで営業している店ならば、この街区を狙った販促が効果的だということです。ここもお客様の宝庫です。
地域の高層ビル
高層ビルについて、これが「PCでない」と言う人はいないでしょう。
そうです。高層ビルは①人々が密集し②外に出ることができない壁があり③出入口が数か所しかないので典型的なPCです。
ただし、同じ高層ビルでも、就業者ばかりのオフィスビルと住民がいるマンションビルとではまったく性格が異なるという点に注意して下さい。前者は平日の朝・昼・夕しか需要がありませんが、後者なら土曜・日祝日、夜間、深夜も需要が見込めるということです。
地域の大きな施設・土地の間
小さな駅の近くに店があるときでも、地図をよく観察すると見つけることができます(図6)。
図6
大きな施設、例えば小学校、中学校、そして公園があり、これらに囲まれた地域(点線)を見出すことができます。完全なPCとは言えないもののPCに近い存在です。こういう場合、駅(右側の楕円)に向かう人々の動きがすぐ見つかるはずです。
その人々の動き、動線上にあるいは動線に近いところに店を出しているのなら、この地域への販促活動が最も効果的になることがおわかりでしょう。
かたまりになって住んでいる人々をごっそりお客様にしてしまうことができます。 「飲食店経営」の関連記事 ●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・ ●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日 ●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その1/6 投稿日 : 2015年5月17日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その2/6 投稿日 : 2015年5月17日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その3/6 投稿日 : 2015年5月17日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その4/6 投稿日 : 2015年5月17日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その5/6 投稿日 : 2015年5月15日 ●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その6/6 投稿日 : 2015年5月17日 ●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日 ●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日 ●町丁目別の人口・従業者数をタダで入手する方法 飲食店経営2016年4月 ●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日 ●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日 ●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日 ●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日 ●行動する方向がカギ。その立地を通る人々。飲食店経営2016年Nov(前半)
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
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21/07/31
21/07/10
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地域の団地
そんな都合の良い地域なんて少ない。そう思ってはいませんか?
ところが、意外に多く見つかるものなのです。
例えば、「〇〇団地」とあったらたいていはポテンシャルクラスターです。
公平を期すために、Google検索をシークレットモードで開き、「団地」で検索してみましょう。
【UR賃貸住宅】コンフォール上野台が3番目に出てきました。1番目は映画の広告。2番目はWikipediaですので実質的にこれが一番目です(図3)。
図3
これを、電子地図で表示させてみれば、この「コンフォール上野台」という地域が大きなPCになっていることが一目瞭然です(図4)。
図4
まわりは、道路や公園に囲まれていて、地域の出入口は、〇印した場所1ヶ所です。
この地域に住んでいる人は皆、かなりの高い確率で左下の「上福岡駅」を利用して通勤・通学し、所用に出かけるでしょう。ですから、この図内で記載した太線上に出店している店は、この「コンフォール上野台」の中にチラシを撒いたり、その中に住む人々と仲良くなったりすることが最も効果が出る販促活動になるということです。お客様の宝庫ですね。
地域の街区
では、団地がある郊外だけでしょうか?
実は、大都市の中にもPCは見つかります。
分かりやすいので、名古屋市の伏見駅周辺(図5)で説明しましょう。
伏見駅の南西に、主に大きな道路で囲まれた「街区」を見ることができます。この道路の幅は、東で52m、南で20m、西で80m(川幅含む)、北で32mあります。しかも、それぞれ自動車道路であり、信号機のある横断歩道のところでしか渡れません。つまり、徒歩でどこでも自由に行けるわけではありません。通勤や所用で訪れる人々は、右上の伏見駅をほとんど必ず利用します。つまり、地図のような大きな道路で囲まれた「街区」はポテンシャルクラスターなのです。もし、伏見駅の近くで営業している店ならば、この街区を狙った販促が効果的だということです。ここもお客様の宝庫です。
地域の高層ビル
高層ビルについて、これが「PCでない」と言う人はいないでしょう。
そうです。高層ビルは①人々が密集し②外に出ることができない壁があり③出入口が数か所しかないので典型的なPCです。
ただし、同じ高層ビルでも、就業者ばかりのオフィスビルと住民がいるマンションビルとではまったく性格が異なるという点に注意して下さい。前者は平日の朝・昼・夕しか需要がありませんが、後者なら土曜・日祝日、夜間、深夜も需要が見込めるということです。
地域の大きな施設・土地の間
小さな駅の近くに店があるときでも、地図をよく観察すると見つけることができます(図6)。
図6
大きな施設、例えば小学校、中学校、そして公園があり、これらに囲まれた地域(点線)を見出すことができます。完全なPCとは言えないもののPCに近い存在です。こういう場合、駅(右側の楕円)に向かう人々の動きがすぐ見つかるはずです。
その人々の動き、動線上にあるいは動線に近いところに店を出しているのなら、この地域への販促活動が最も効果的になることがおわかりでしょう。
かたまりになって住んでいる人々をごっそりお客様にしてしまうことができます。
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