商圏

(有)ソルブ 林原安徳

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2020/09/18 売上予測の要因は7つに分類できる

売上予測の要因は大きく7つに分類できる。     一つ目は、商圏の大きさ。 これは、店に来…

2020/08/16 売上予測の資料といえば、さまざまな「地図」だ。

売上予測の資料は、やはり、第一は「地図」である。   ところが、未だに、売上予測の資料は「国勢調査な…

2020/07/05 創業には売上予測と立地を見抜く目が不可欠だ。

創業するとき最初に必要なことは売上予測に違いない。 創業は好きなことをやるのではない。売上予測できることをやる…

2020/05/29 セキュリティが売上予測の重要な変数となる日は近い

セキュリティ、すなわち、店の防犯という営業上のことが、売上予測に影響するかと言うと、現時点ではそういうことはな…

2020/04/09 単身世帯の多さはかつて売上予測で繁盛店になる指標だった

単身世帯とは、文字通り、1世帯に1人しか属さない世帯のことを言います。   この単身世帯の数は、売上…

2019/08/23 道行く人のタイプが似ているような街は、あまり良いマーケットではない

前回は、「遊び」とは反対に「労働」や「学業」「研究」を目的としている施設は、TGとして難があるという話しでした…

2019/07/03 第2の市場力、年収ランク別世帯数 とは何か

店舗開発と売上予測(50)マーケットの求め方 3 さて、「市場力」の話しをしましょう。 これは、すでに20数年…

2019/07/02 市場力、繁盛可能性をどうやって見つけるか

  「新たなマーケットの概念」のことを、「市場力」と呼んでいます。 これは、何かと言うと、いろいろな…

2019/06/28 商売をする舞台、「マーケット」は4つある

今回は、「マーケット」についてお話しましょう。 立地における「マーケット」とは、主に商業集積力に応じて分けられ…

2019/06/17 行動ベクトルは、出店戦略の策定に役立つ

具体的に言うと、「東京都心」へ向かって、何かを買いに行く人は、通勤・通学やレジャーでも「東京都心」へ向かって行…

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