048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
看板デザインにはよくよく注意-2
赤やオレンジ色、黄色の看板デザインがたくさんある中で、目立とうと思って赤い看板デザインを掲出しても人々には見えません(図4)。
看板でなくても、背景が植物のグリーンや空のブルーであるところにグリーン系デザインの看板を出しても同じようなことになります。
条件3.視界退行がないこと。
視界退行が起きるのは、お店の看板デザインの周りに、強い印象の物体があるような場合です。
例えば、マクドナルドやコカ・コーラ、ソニーとかいった有名ブランドの看板デザインがあったり、見落としてはいけない道路交通標識や信号があったりするような場合です。こういう強い印象の物体があると、見る人の気がそちらへ行ってしまい、弱い印象の自店の看板には向かなくなってしまい見えなくなってしまうのです(図5)。
たくさんの人がいる中で、大声を出す人が一人現れるとそちらに人々の注意が向いてしまうのと同じような現象です。強い印象の物体が周りの存在を隠してしまうのでハロー効果とも呼ばれる現象です。
条件4.視界縮小がないこと。
これは見る側の問題で、徒歩の場合はあまり起きません。車のようにスピードを出して走っているときに起きる現象です。例えば、道路がカーブに入ったとき、ドライバーの視線は曲がる方向に移そうとするのですがなかなか追いつきません。どうしても視野が狭くなってしまいます。そのため、ゆっくり走っていれば見えるはずの道路カーブの内側の「看板」も「お店」も見えないようになります(図6)。
また、車のスピード自体も視界を縮小させます。
時速40キロで走っていた時に見える視野も、80キロや100キロになると見えなくなってしまいます。スピードを出している人には見えないということです。
条件5.視界離脱がないこと。
看板デザインがごく自然に見えて、「お店がある」ことを認識できたとしても、肝心のお店が見えず「どこにあるか」がわからないため車のハンドルを切り損ねるということが起きます。これが視界離脱です。看板が見えたらそれに対応する店そのものも知覚できないと人は安心して知覚し行動に移すことはできないのです(図7)。
この場合も、結局はお店を認識することには至りません。もちろん記憶にも残りませんし、利用体験も得られません。
条件6.視界補助があること。
車ドライバーの視界は、平均的にプラスマイナス4度の範囲にあるとされています。これは100メートル離れていれば14メートルくらいの高さ(=電柱の高さ)に匹敵します。ですから、遠くから看板デザインを見えるようにするにはこの程度の高さであれば良いのですが、店に近づくとかえって見えなくなってしまうのです。
つまり、せっかくの看板も視界外になってしまうからです。
この場合でもしっかりお店の存在を知らせるのが、低い背丈の補助看板となるわけです(図8)。これを視界補助と呼びます。
まとめ
さて、「見える」ための条件をよく理解できたでしょうか?いつも何事もなく見えていると思っていた自分のお店を、これらの条件に照らしてよく見直してください。とりわけ、条件2や条件3は、よほど客観的に見ないとわからないものです。
そして、もしこれらの条件を1つでも満たしていないような場合は、人々には「自分のお店は見えていないデザイン」と思って、対策が必要です。
「看板」の関連記事 ●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。 ●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日 ●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日 ●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日 ●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日 ●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日 ●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日 ●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日 ●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日 ●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・ ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半) ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
赤やオレンジ色、黄色の看板デザインがたくさんある中で、目立とうと思って赤い看板デザインを掲出しても人々には見えません(図4)。
看板でなくても、背景が植物のグリーンや空のブルーであるところにグリーン系デザインの看板を出しても同じようなことになります。
条件3.視界退行がないこと。
視界退行が起きるのは、お店の看板デザインの周りに、強い印象の物体があるような場合です。
例えば、マクドナルドやコカ・コーラ、ソニーとかいった有名ブランドの看板デザインがあったり、見落としてはいけない道路交通標識や信号があったりするような場合です。こういう強い印象の物体があると、見る人の気がそちらへ行ってしまい、弱い印象の自店の看板には向かなくなってしまい見えなくなってしまうのです(図5)。
たくさんの人がいる中で、大声を出す人が一人現れるとそちらに人々の注意が向いてしまうのと同じような現象です。強い印象の物体が周りの存在を隠してしまうのでハロー効果とも呼ばれる現象です。
条件4.視界縮小がないこと。
これは見る側の問題で、徒歩の場合はあまり起きません。車のようにスピードを出して走っているときに起きる現象です。例えば、道路がカーブに入ったとき、ドライバーの視線は曲がる方向に移そうとするのですがなかなか追いつきません。どうしても視野が狭くなってしまいます。そのため、ゆっくり走っていれば見えるはずの道路カーブの内側の「看板」も「お店」も見えないようになります(図6)。
また、車のスピード自体も視界を縮小させます。
時速40キロで走っていた時に見える視野も、80キロや100キロになると見えなくなってしまいます。スピードを出している人には見えないということです。
条件5.視界離脱がないこと。
看板デザインがごく自然に見えて、「お店がある」ことを認識できたとしても、肝心のお店が見えず「どこにあるか」がわからないため車のハンドルを切り損ねるということが起きます。これが視界離脱です。看板が見えたらそれに対応する店そのものも知覚できないと人は安心して知覚し行動に移すことはできないのです(図7)。
この場合も、結局はお店を認識することには至りません。もちろん記憶にも残りませんし、利用体験も得られません。
条件6.視界補助があること。
車ドライバーの視界は、平均的にプラスマイナス4度の範囲にあるとされています。これは100メートル離れていれば14メートルくらいの高さ(=電柱の高さ)に匹敵します。ですから、遠くから看板デザインを見えるようにするにはこの程度の高さであれば良いのですが、店に近づくとかえって見えなくなってしまうのです。
つまり、せっかくの看板も視界外になってしまうからです。
この場合でもしっかりお店の存在を知らせるのが、低い背丈の補助看板となるわけです(図8)。これを視界補助と呼びます。
まとめ
さて、「見える」ための条件をよく理解できたでしょうか?いつも何事もなく見えていると思っていた自分のお店を、これらの条件に照らしてよく見直してください。とりわけ、条件2や条件3は、よほど客観的に見ないとわからないものです。
そして、もしこれらの条件を1つでも満たしていないような場合は、人々には「自分のお店は見えていないデザイン」と思って、対策が必要です。
「看板」の関連記事
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号