看板

(有)ソルブ 林原安徳

03-3538-6603

lv_r

看板

看板

2020/07/07 単回帰分析で売上予測をするときの注意点

単回帰分析とは、1つの(単)変数のみで目的変数を説明する(回帰させる)モデル式を作ることである。 つまり、一つ…

2020/06/11 視界退行が発生する立地はやめておけ

視界退行の理論的根拠は、知覚の認知科学あるいは心理学でよく参照される「ハロー効果」にある。 これは、強い刺激と…

2020/03/18 視界性評価を客観的に行うには

昔から、店が見えるかどうかが、売上・客数に大きな影響を与えるということが、直感的にわかっていた。  …

2020/03/17 視界補助がないと郊外店は苦戦する

視界補助とは、視界性を改善する看板などの設備のことです。   たとえば、インカーブ内側に店舗が位置し…

2019/10/02 アウトカーブ外側とインカーブ内側の立地、その威力の違い

道路が直線状にまっすぐ続くというのは、高速道路や特別な道路(例えば、前の東京オリンピック[1964年]のときに…

2019/07/14 看板を増やすなら、劇的に増やせ

  看板を増やせば、売上げが増加する。 そう思っている人がいる。そう主張している人もいる。 &nbs…

2019/06/04 「派手だから見える」は間違い

    人間の視覚の特性は、こんなスピード化社会であっても、太古の昔と変わらない。 目は何…

2019/05/13 商業統計を「人口」に変換する & 購買流入指標

  マーケット規模は、小売業店舗数、小売業店舗従業員数、小売業店舗年間、販売額(以下「小売販売額」と…

2019/05/09 看板を増やせば売上げも増えるか?

立地コラム(10)看板を増やせば売上げも増えるか? 看板を増やせば、売上げが増加する。 そう思っている人がいる…

2019/04/20 店舗・看板の視界性を上げよう

STEP9:視界性の向上 視界性を向上させると、衝動来店がしやすくなる。結果的に目的来店の人も増える。もし、敵…

TOP