048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
看板デザインにはよくよく注意-1
あなたが働くそのお店のことを「誰もが知っている」とあなたは思っていませんか?
こうした思い込みは多くの店舗経営者たちに共通のことです。でも、それは間違いです。
あなたにとってとても親近感があるそのお店も近くや目の前を通る人や住んでいる人たちには知られていない。そればかりか、見えてもいない。
それが看板デザインの現実なのです。そのお話をしましょう。
立地上、お店が見える、そして、記憶できるようになるには、条件が揃っていなければなりません。ここでは、お店が見えるための条件に付いて説明します。
条件1.視界障害がないこと。
視界障害とは、文字通り、人間の視界にある障害物=じゃまな物を指します。
例えば、駅から降りたとき、お店の方向を見てもビルがじゃまして見えない、バスの陰になって見えないということがありますね。この場合のビルやバスを視界障害と言います。
当然ですが、視界障害があればお店は見えません。こんな当然なことでも意外と見落としているものです。
というのも、お店の関係者のようにお店をよく知っている者にとっては、お店の直前に来てお店が見えればそれで事足りるからです。でも、お店をまだ知らない人にとって、お店があるかどうかを認知するには、ある程度の距離と時間が必要です。
歩いている場合は10m以上、車ならば100m以上の距離です。
それだけ離れたところからお店を見てみると、意外や意外、お店が何かの陰に隠れて見えないなんてことはよくあるのです。
これでは、看板デザインも泣きます。
徒歩ならばそれは道往く人々、商店街の看板が視界障害になったりします。
車ならば、電柱や電線、陸橋や街路樹、ビルなどたくさんの視界障害があります(図1)。時には隣の店の看板だったりと笑えない話もあります。
図1
条件2.看板デザインで視界融合がないこと。
聞きなれない言葉かもしれません。看板デザインや店の色がその周囲にあるものの色とよく似ているような場合、色が同化してしまい肝心の看板や店が見えなくなってしまう。これが看板デザインの視界融合です。
視界障害と違って、よーく見ると見えないことはないので、これは厄介なことです。
目を凝らして時間をかけて探せば見えるので、店の関係者は「見える」とばかり思い込んでしまうのです。
でも、それは誤り。多くの人はそんな時間をかけてじっくり見分けようとはしません。だから、見えません。
この看板デザインの視界融合には、色が同化してしまう”色彩融合(図2)”や、形や動きなどが同化してしまう”フォルム融合”があります。
図2
特に前者でよくあるのは、共同看板に掲示された店の看板が見えにくくなる現象です。また、商店街など多くの看板がある中ででも起きます(図3)。
図3 デザインの色がどこも似たり寄ったり
「看板」の関連記事 ●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。 ●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日 ●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日 ●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日 ●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日 ●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日 ●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日 ●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日 ●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日 ●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・ ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半) ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
あなたが働くそのお店のことを「誰もが知っている」とあなたは思っていませんか?
こうした思い込みは多くの店舗経営者たちに共通のことです。でも、それは間違いです。
あなたにとってとても親近感があるそのお店も近くや目の前を通る人や住んでいる人たちには知られていない。そればかりか、見えてもいない。
それが看板デザインの現実なのです。そのお話をしましょう。
立地上、お店が見える、そして、記憶できるようになるには、条件が揃っていなければなりません。ここでは、お店が見えるための条件に付いて説明します。
条件1.視界障害がないこと。
視界障害とは、文字通り、人間の視界にある障害物=じゃまな物を指します。
例えば、駅から降りたとき、お店の方向を見てもビルがじゃまして見えない、バスの陰になって見えないということがありますね。この場合のビルやバスを視界障害と言います。
当然ですが、視界障害があればお店は見えません。こんな当然なことでも意外と見落としているものです。
というのも、お店の関係者のようにお店をよく知っている者にとっては、お店の直前に来てお店が見えればそれで事足りるからです。でも、お店をまだ知らない人にとって、お店があるかどうかを認知するには、ある程度の距離と時間が必要です。
歩いている場合は10m以上、車ならば100m以上の距離です。
それだけ離れたところからお店を見てみると、意外や意外、お店が何かの陰に隠れて見えないなんてことはよくあるのです。
これでは、看板デザインも泣きます。
徒歩ならばそれは道往く人々、商店街の看板が視界障害になったりします。
車ならば、電柱や電線、陸橋や街路樹、ビルなどたくさんの視界障害があります(図1)。時には隣の店の看板だったりと笑えない話もあります。
図1
条件2.看板デザインで視界融合がないこと。
聞きなれない言葉かもしれません。看板デザインや店の色がその周囲にあるものの色とよく似ているような場合、色が同化してしまい肝心の看板や店が見えなくなってしまう。これが看板デザインの視界融合です。
視界障害と違って、よーく見ると見えないことはないので、これは厄介なことです。
目を凝らして時間をかけて探せば見えるので、店の関係者は「見える」とばかり思い込んでしまうのです。
でも、それは誤り。多くの人はそんな時間をかけてじっくり見分けようとはしません。だから、見えません。
この看板デザインの視界融合には、色が同化してしまう”色彩融合(図2)”や、形や動きなどが同化してしまう”フォルム融合”があります。
図2
特に前者でよくあるのは、共同看板に掲示された店の看板が見えにくくなる現象です。また、商店街など多くの看板がある中ででも起きます(図3)。
図3 デザインの色がどこも似たり寄ったり
「看板」の関連記事
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号