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看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
店長をやっていた頃、筆者は本部に駅に店の看板を掲載してくれるよう働きかけたことがあります。
結果的に実現することはなかったのですが、
この時、本部スタッフに言われたことは、
「駅の構内に看板を出したとしても、売上が上がるとは限らないんですよ」でした。
この頃の私はこの返事に納得がいきませんでした。
大きく下がってきた売上を回復したい。そのためには、最寄駅にたくさん集まってくる人々に「店の存在」を知らせ、一人でも多くのお客を確保したいと強く思っていたからです。
もちろん、この提案に勝算がありました。例えば、駅前でチラシを配れば、それなりに多数のお客が来て、売上アップにつながります。また、看板を体に吊るしサンドイッチマンのような恰好になって配ると、効果は増大しました。つまり、「目立って」配ったほうが、来店する動機強くなるのです。若かったとはいえ、私もずいぶんと短絡的だったと、今は考えています。
実は、駅に看板を出すよりも、ずっと効果的な方法があるのです。
この方法をお話しする前に、まず、看板の機能(意味)について知っておきましょう。
看板には、大きく分けて3通りの機能(意味)があります。
(意味)①存在を知らせる。(意味)②場所を知らせる。(意味)③説明をする。の3つです。
(意味)①存在を知らせる。
これは、看板があるところの周辺に、「何か」があることを知らせることを意味します。
例えば、お手洗いに行きたい時には、あの男女マークがついた看板を探しますね。そして、そのマークを見つければ、その近くにお手洗いがあることが分かります。あとは、その看板の近くに行けば目的を達することができます。
これは、お店についても当てはまります。駅の周辺で、マクドナルドに行きたいと思っていれば、見回して、ダブルアーチのロゴを探しますね。見つかれば、その近くにマクドナルドがあるというわけです。これは、看板の「存在告知機能」と言います。
(意味)②場所を知らせる。
お手洗いのケースで言えば、男女マークの横か下に矢印があるだけで、「どこにあるか」が分かりますね。店の看板もそうです。とりわけ、ロードサイドに設置する野立て看板には、この「どこにあるかを知らせるデザイン」があれば、それを頼りに、お客は来てくれるようになります。これを、看板の「誘導機能」と言います(写真1、2、5)。
写真1
写真2
写真5
(意味)③説明をする。
こちらは、中に描かれた情報をある程度の「時間」をかけて読み取ってもらうことです。
お手洗いなどは説明しなくても誰でもその意味はすぐに分かります。しかし、一瞬見ただけではよく分からないというものは多くあります。
例えば、百貨店やショッピングセンターなど大きなお店では、各階のどこに何があるか、図面や商品名、店名、業態名などを記載して説明しておかないとなかなか分かりません。
ですから、「店舗案内図」という看板が必要です。
団地などの入り口には「団地案内図」が置かれ、ホテルなどに代表されるビルには「防災避難経路図(写真6)」が必ず設置されています。そして、お店の前には、「メニューのご案内(写真4)」やショーケースがありますね。
写真6
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有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
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もちろん、この提案に勝算がありました。例えば、駅前でチラシを配れば、それなりに多数のお客が来て、売上アップにつながります。また、看板を体に吊るしサンドイッチマンのような恰好になって配ると、効果は増大しました。つまり、「目立って」配ったほうが、来店する動機強くなるのです。若かったとはいえ、私もずいぶんと短絡的だったと、今は考えています。
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(意味)①存在を知らせる。
これは、看板があるところの周辺に、「何か」があることを知らせることを意味します。
例えば、お手洗いに行きたい時には、あの男女マークがついた看板を探しますね。そして、そのマークを見つければ、その近くにお手洗いがあることが分かります。あとは、その看板の近くに行けば目的を達することができます。
これは、お店についても当てはまります。駅の周辺で、マクドナルドに行きたいと思っていれば、見回して、ダブルアーチのロゴを探しますね。見つかれば、その近くにマクドナルドがあるというわけです。これは、看板の「存在告知機能」と言います。
(意味)②場所を知らせる。
お手洗いのケースで言えば、男女マークの横か下に矢印があるだけで、「どこにあるか」が分かりますね。店の看板もそうです。とりわけ、ロードサイドに設置する野立て看板には、この「どこにあるかを知らせるデザイン」があれば、それを頼りに、お客は来てくれるようになります。これを、看板の「誘導機能」と言います(写真1、2、5)。
写真1
写真2
写真5
(意味)③説明をする。
こちらは、中に描かれた情報をある程度の「時間」をかけて読み取ってもらうことです。
お手洗いなどは説明しなくても誰でもその意味はすぐに分かります。しかし、一瞬見ただけではよく分からないというものは多くあります。
例えば、百貨店やショッピングセンターなど大きなお店では、各階のどこに何があるか、図面や商品名、店名、業態名などを記載して説明しておかないとなかなか分かりません。
ですから、「店舗案内図」という看板が必要です。
団地などの入り口には「団地案内図」が置かれ、ホテルなどに代表されるビルには「防災避難経路図(写真6)」が必ず設置されています。そして、お店の前には、「メニューのご案内(写真4)」やショーケースがありますね。
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