立地の支援

有限会社ソルブ

048-711-7195

〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

lv

立地の支援

あなたは、あなたの大好きな店を、
今の10倍に増やす、
確かな”立地の支援”を受けることができます。

あなたの立地を確かなものにする
7つの支援です。

1.立地を見抜ける人材を育成します。

最高に訓練された売上予測スペシャリストを育成します

経営者

あなたが、あなたの大好きな店を10倍にする一番の近道は、社内に、「最高に訓練された売上予測スペシャリスト=経営者の右腕となる人材」を育成することです。

「最高に訓練された」とは、科学的解析を行って、高精度な売上予測モデルを作り上げる能力があり、お店の立地を正確に判断できるということです。
 新店の立地評価に甘くなりがちな店舗開発部門の視点、辛口になりがちな営業部門の視点に加えて、公平で客観的な第3の視点ができることで、店舗展開をスムース、かつ確実に進めていくことができます。

売上予測調査部の設立 その目的・目標

 売上予測調査部設立の目的・目標は、

1).高精度/売上予測モデルの構築

2).売上予測スペシャリストの育成

3).立地・売上に関する諸問題の解決

です。


 売上予測モデルとは、数値化された立地や商圏の要因から売上理論値(売上予測値)を導き出す計算式のことです。

出店調査

高精度/売上予測モデルの構築

 コンサルティングでは、重回帰分析をベースに、貴社業態の売上予測モデルを構築します。
その構築の主体は「経営者の右腕となる人材」です。
 「人材」は私から構築手法の指導を受け、重相関係数0.9以上の高精度/売上予測モデルの構築を成功させます。

 「人材」は、効率的に実地調査する能力、数値データを正しく取り扱う手法、統計学・多変量解析に関する知見、立地と売上の関連性を見極める論理性、経営者へのプレゼン能力など、コンサルティングを通して身につけます。
 さらに、立地と売上の関係性を解明した「人材」は、チェーンの発展に新しい展望をもたらします。

 例えば、出店戦略の策定ではどのエリアにどれだけ出店できるのか、優先すべき立地はどこか、などを把握し、店舗開発を受身から攻めへと転換させます。
 また、個店ごとの立地・商圏特性を把握することで、マーチャンダイジングやプロモーションなどに応用し、成功させます。
 

 「人材」に、このコンサルティングを受けさせることは、様々な経営課題解決の突破口を作ることに直結します。

%e7%b2%be%e5%ba%a6%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

上のグラフは誇張でも架空でもありません。
実際に達成された精度(*)です。

1.00に近いほど精度が高い)

売上予測モデル構築に関わる支援実績

■高精度/売上予測モデル構築の指導
・既存店実査の手法(実査への同行)
・統計学の基礎知識
・分析のプロセス
・多変量解析の実践的手法
・立地要因の数値化における実践的手法
・運用シート
・立地評価基準書の策定
・稟議資料作成
・プレゼン手法

■既存店の立地改善指導
・店舗視界性改善
・野立て看板設置計画策定
・サイネフェクト看板

■出店戦略に関わる指導
・出店候補エリア実査
・出店戦略マップ作成
・ブランデリア出店戦略構築

■社内研修

■その他、立地・店舗開発に関わる取り組み全般

モデルケースのご紹介(構築した企業の一部になります)

モデルケース

ファストフードチェーン
(全国5000店舗)

○ロードサイド店舗 売上予測モデル構築
○ビルイン店舗 売上予測モデル構築
○調査部門設立
○社内研修(調査部門新人研修・全社研修)実施
○出店戦略マップ作成
○顧客アンケート実施
○売上伸び率モデル作成

スーパーマーケットチェーン
(首都圏600店舗)

○小型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○中型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○大型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○全社研修実施

書店チェーン
(中京135店舗)

○単独出店 高精度/売上予測モデル構築
○複合出店 高精度/売上予測モデル構築
○顧客アンケート実施

ファミリーレストラン
(北陸75店舗)

○高精度/売上予測モデル構築

アミューズメントチェーン
(首都圏100店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○オペレーションマニュアル作成
○プライムバイザー育成

居酒屋チェーン
(全国300店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○店舗開発支援

うどん店チェーン
(首都圏50店舗)

○ロードサイド店舗 高精度売上予測モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

ファミリーレストラン
(全国550店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○繁盛立地判定モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

ファストフード・フランチャイジー(30店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○出店戦略マップ作成
○店舗開発支援

2.高精度/売上予測モデルを構築します。

あなたの会社に代わって高精度/売上予測モデルを作ります

売上予測モデル

 あなた、または「人材」に代行して、私達が貴社チェーン店舗展開に欠かせない「高精度/売上予測モデル」をお作りいたします。


あなたや店舗開発の担当者だけの「勘と経験、度胸」に頼っているだけでは、チェーン店は前進するどころか、大きな損失を被り、難破することになるかもしれません。
 立地を科学的に統計解析して得られた「高精度/売上予測モデル」があることで、素早い出店判断が可能となります。

 あなたは、店舗展開のための正しい「羅針盤」を手に入れます。

もちろん、「高精度/売上予測モデル」は、誰にでも作れるわけではありません。

 有能なスタッフが真剣に取り組んでも、正しい知識も経験、そして正しいアドバイスがなければ、「高精度/売上予測モデル」の構築には最低10年はかかるでしょう。いいえ、構築できずに、結局何の成果も得られなかったチェーン店は星の数ほどあります。

 私達には、独自の立地理論SORBICSがあり、これをもとに、20年以上に渡りのべ100業種業態を超える「高精度/売上予測モデル」を構築・提供してきた実績があります。
 ですから、その経験とノウハウを活かすことにより、あなたや「人材」に代わって高精度/売上予測モデルを3ヶ月以内に、ご提供できます。

必要なことは、A3のデータ用紙1枚を作成するだけです

 後は、すべて私達にお任せください。
データとともにご発注いただきましたら、店舗の実査を行い、必要なデータを可能な限り収集し、統計解析を行います。

 3ヶ月後、あなたは、

●分析報告書 ●運用エクセルファイル、
●運用マニュアルを受け取ります。
 そして、運用方法について「人材」とともに、説明を受けていることでしょう。

出店モデル調査

3.出店基準シートを作成代行します。

あなたに代わって高精度な「出店基準シート」を作ります

出店基準シート

高精度な「出店基準シート」があれば、店舗展開は確実に前進します。
店舗開発・立地・売上予測の担当者に代わって、当社が貴社チェーン店舗展開に欠かせない「出店基準シート」をお作りします。
通常、高精度な「出店基準シート」を構築するには、正しいアドバイスと有能なスタッフが真剣に取り組んだとしても、最低3ヶ月はかかります。

弊社では独自の売上予測理論SORBICSをもとに、20年以上に渡る経験とノウハウを活かすことによって、貴社のスタッフに代わって高い精度の「出店基準シート」を速く(40日)、手ごろな料金でご提供できるようになりました。

必要なことは、A3のデータ用紙1枚を作成するだけです

A3のデータ用紙1枚ご用意いただければ、後は当社にお任せください。
データとともにご発注いただきましたら、弊社が必要なデータを可能な限り収集し、統計解析を行った上で分析報告書をまとめ、運用するための「出店基準シート」・分析ファイルと運用マニュアルをお作りして納品いたします。
完成後は運用方法をお伝えしますので、誰でも簡単に運用することができます。

資料作成

4.売上予測/立地調査を代行します。

圧倒的な売上予測/立地調査経験数

立地調査、売上予測

「売上予測/立地調査」は、出店開業の立地でお悩みの経営者・ご担当者の皆さまのために出店の95%以上は利益が取れるようになる調査代行サービスです。
個別の物件について、当社が皆さまに代わって立地調査・分析して、売上予測を行います。

「物件選定のリスクは、少しでも回避したい!」「立地を見誤って撤退する店をなくしたい!」というご要望を実現するため、高精度な立地判定/売上予測ノウハウをご利用しやすい料金でご提供しております。
立地の良否を判定する「立地調査」、出店後の売上を予測する「売上予測調査」の2つのプランをご用意しており、離島・遠隔地はもちろん、日本全国どこでもお伺いします。
なお、売上予測調査には立地調査の内容が全て含まれます。

売上予測/立地調査の特徴

当社は、小規模店舗(面積150坪以下)の売上予測を専門とするコンサルタント会社であり、初めて科学的な立地判定を提唱した、業界のパイオニアです。
メガチェーンから個人起業家までを対象とした、二十余年間の数千件に及ぶ実績が、その精度を支えています。
また、立地調査は新規出店のリスク回避・不振店対策を目的として行います。

小規模店舗

新規物件の調査

新規物件を調査する場合、「業種業態に適した立地かどうか」が分かり、

売上予測調査であれば「開業後の売上」が分かります。
これにより、立地選択の失敗を最小限に防ぐことができます。
一般飲食店・レストラン、ラーメン店、居酒屋、ファストフード、カフェ、惣菜店、
コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケット、カラオケ、複合カフェ、書店、

ブランド品買取、リサイクルショップ、整体・接骨、ネイルサロン、中古車販売、など
幅広い業種業態に対応しております。
なお、上記に該当しない業種でもお気軽にご相談ください。
立地調査は、原則として不特定の人々をターゲットにする店舗であれば、業態を問わず可能です。
売上予測については、ご依頼者の開示データにより一部制限のある業態がございます。

jisseki-3
jisseki-4

調査方法と精度について

調査精度

当社の立地判定/売上予測では、必ず現場を調査致します。これを「実査」と読んでいます。
実査は、平日の人々の動きが安定した時間帯に専任の熟練担当者が行います。
調査範囲は、通行人対象立地の場合で物件周辺 500m圏内、ロードサイド立地の場合で2~5km圏内です。
担当者は調査範囲を徒歩や車でくまなく観察し、実際に商圏内で生活している人々の立場から見た物件立地の良否を分析します。

当社のこれまでの研究で明らかになっている多くの商圏要因、立地要因から、とりわけ重要な商圏の規模、商圏の質、PC(需要集合体)、TG(交通発生源)、動線評価、ランドマーク評価、視界性評価、インアウト評価、競合評価など出店判断・売上予測のために必要にして十分な調査を行います。

.
売上調査に関しては、当社独自の「汎用モデル」を用います。
「汎用モデル」とは、当社がこれまでの蓄積データを元に構築した売上予測式です。
ベースは重回帰分析で、立地の種類ごと業態ごとに複数のモデルがあります。
ご依頼物件の立地、予定業種業態に合わせて最適なモデルを用いて予測します。
既存店データをご開示いただければ、比較法や範囲限定法による予測も可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

.
売上予測の精度に関しては、開示していただく情報により精度そのものは変動します。
統計的な手法(重回帰分析)を用いておりますので、従来の回転率法や市場シェア率法などと比べ、精度の高い売上予測を実現しております。
また、開示データが多く正確であるほど精度は上がります。
なお、売上げを左右する立地以外の要因(商品力や営業力など)は売上予測では加味していません。

費用の目安について

費用は調査物件の立地種別、エリアなどにより異なります。
ご発注に際しては、お見積り書のご確認をお願いします。
参考として、1物件あたりの費用の目安を以下に記載いたします。

費用計算

1物件あたりの目安

基本料金

売上予測/立地調査

●通行人対象立地ならば…150,000円(税別)
●ロードサイド立地(ドライバー対象立地)ならば…180,000円(税別)
●商業施設内立地ならば…180,000円(税別)

◇売上予測なし(立地総合得点10段階付き)の場合は、
上記から50,000円(税別)減額になります。

※ 遠隔地調査の場合は 30,000円加算になります(税別)

※ 経費別途

宿泊費(不可欠な場合。通常は日帰り調査)
交通費(実査レンタカー代・ガソリン代実費・ドライバー日当[10,000円])

移動交通費(東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県内の場合は無料)
(なお、遠隔地とは、弊社所在地より片道2時間以上のエリアを指しております。)
※その他オプションや割引もございますので、詳しい内容に関してはお見積りをご依頼ください。

調査結果について

調査結果は、以下の内容にてご報告いたします。
●A4サイズ冊子/40ページ前後
●報告書の構成
調査概要
結論・立地評価…総合所見/立地評価点/立地要因別評価表/レーダーチャート
商圏地図…物件の周辺図に実査写真・立地のポイントを記載したもの

[立地総合得点]...立地を総合評価致します(10段階)
[売上予測値](オプション)…最も実現可能性の高い理論値

11081570_839344816141780_1265727085_n

●ご要望があれば、PDFファイルでの納品も致します(無料)。


調査分析の詳細…調査による立地要因別評価とその詳細を解説

【商圏の規模】主要統計データ/分布状況/商圏の拡大縮小要因など
【商圏の質】マーケットの状況/住民の質/各種統計グラフ集など
【接近容易性】TG(交通発生源)評価/動線評価/インアウト評価など
【知覚突出性】ドライバー視界性/歩行者視界性/視界性改善案など
【土地建物制約】物件規模・形状/段差・傾斜/周辺環境など
【競合制約】類似店分布(概観)と所見
資料(統計データ集)…物件周辺の国勢調査(2015年)商業統計
(2014年)データなど500項目以上。

■売上予測方法についての詳細説明はご容赦願います。

※ まずはお見積りをご依頼ください。

正式な発注がなされるまではご相談など全て無料です

5.重回帰分析のコーチングをします。

重回帰分析を行う「人材」にそのコツを指南します。

スカイプ

 すでに、自社内で、立地調査して売上予測を行う部署(売上予測調査部・出店調査部)を設立して頑張っているチェーン企業の担当者向けサービスです。

.
 「重回帰分析について専門家のアドバイスが欲しい」「売上予測の精度を高める方法を知りたい」「立地調査報告書の書き方、プレゼンテーションのポイントを知りたい」など重回帰分析や売上予測に関わる問題は実に様々です。

.
 専門家のちょっとしたアドバイスで解決できる問題、腰を据えて取り組まなければならない問題もあります。
その場で解決できることであれば、その場で解決します。

【お引き受け条件】弊社発行「売上予測の奥義 高精度/売上予測モデルの作り方」を熟読し、実践している方。 購入はこちら

【コーチングと人数・料金】
平日 11:00~17:00の時間帯で、御社に出向いて指導します。

事前のご予約をお願いいたします。定額料金はかかりません。

2時間まで、100,000円(税別)・受講者4名まで。

5時間まで、300,000円(税別)・同上。

東京都・埼玉県内を除き、御社までの往復交通費を経費として請求致します。

【お支払い】請求書を発行致します。振込手数料はお客様のご負担でお願い致します。
【お申込み】下記から、お申込み・お問合せください。

6.あなたの「立地眼」を強化します。

立地眼を伝授し、多店舗展開の基盤構築をサポートします

立地コンサルティング

ショップビジネスを興し、多店舗化したいのであれば、経営者・起業家には立地の良否を見分ける「立地眼」が必要です。
店舗立地は商品、サービスと同じか、それ以上に重要です。
自社の商品やサービスの本質分かっているのが経営者・起業家ならば、そのビジネスに最適な立地を見つけられるのも経営者・起業家です。

例えば、1970年代、多くの外食チェーンが日本に上陸したことをご存知でしょうか。
統計データや店舗開発、商圏調査、飲食店、東京、その意味においては、どこのチェーンもスタートラインは同じはずでした。
ところが、四半世紀を経て生き残ることができたのは、ほんの一握りの企業だけでした。
その成否を分けた最も大きな要因こそ、経営者・起業家の「立地眼」に他なりません。
「立地眼」の習得は、ビジネスを考えた経営者が、次になすべき最も重要な仕事なのです。
しかし、「立地眼」には磨き方があります。
立地を見極める能力は決して天性のものではなく、時間とお金を惜しまず自らが努力するしかありません。
過去の成功したチェーン経営者は、0(ゼロ)からそれに果敢に挑戦しました。
しかし、今は体系化された「立地理論SORBICS」があります。
そして理論を身につけるためのメソッドもあります。
先人たちが掛けた数分の一の労力、努力で立地眼を磨くことができる時代になっています。
「立地眼」を磨くブレイン、立地戦略を支えるパートナーとして、ぜひ当社をご活用ください。

「立地眼」コンサルティングにおける主な取り組み

■定例ミーティング(兼立地勉強会)
■出店会議のオブザーブ
■新規出店事案の立地相談
■既存店の立地改善アドバイス
■実地調査の同行または代行
■社内研修などの企画・立案
■その他、立地・経営に関わるご相談
具体的な実施内容・実施方法につきましては、経営者様とのご面談により、経営課題などをヒアリングした上で、ご契約企業ごとに企画提案・お見積りいたします。

立地眼コンサルティング

モデルケースのご紹介

モデルケース

そうざい店チェーン
(全国100店舗)

参加者:代表取締役 店舗開発部長
○定例ミーティング(月2回)
・立地勉強会・新規出店事案のご相談
○出店候補物件の実査

居酒屋チェーン
(全国300店舗)

参加者:代表取締役会長 代表取締役社長
○定例ミーティング(月1回)
・立地勉強会・新規出店事案のご相談
○店舗運営全般に関するご相談

ラーメン店チェーン
(関西15店舗)

参加者:代表取締役 専務取締役
○新規出店事案のご相談(適宜、電話にて)
○出店候補エリアの実査同行(物件探し)

店舗開発会社
(開発実績200店舗)

参加者:代表取締役ほか
○定例ミーティング(月1回)・立地勉強会
○各種研修等の企画  ○調査担当者の育成支援

リサイクルショップチェーン
(首都圏100店舗)

参加者:代表取締役会長 代表取締役社長
○定例ミーティング(月2回)・立地勉強会
○新規出店事案のご相談 ○出店会議オブザーブ

居酒屋チェーン
(東京10店舗)

参加者:代表取締役
○新規出店事案のご相談(適宜、電話にて)
○出店候補物件の実査同行(レポート作成)

7.あなたと出店戦略を作り上げます。

 具体的な実施内容・実施方法につきましては、あなたとの面談により、経営課題などをヒアリングした上で、企画提案・お見積りいたします。

お問合せはこちら

〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP