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タイアップの相手を決める-1

販売促進,飲食店経営

2018/05/27 タイアップの相手を決める-1

販売促進のための活動を怠っていると、客足が減り始め、売上は徐々に下降してくるものです。

新商品の開発、導入、あるいは、日頃のQSC向上のための行動も立派な販売促進であるばかりか、飲食店としての大前提です。

ですから、今更、販売促進をしなくてもなんとかなる。

そう思っている人はいませんか?

 

大前提のことをいくらやったとしても、それが報われないことがあります。

他の店も同様に努力しているからですね。

他の店に真似のできない自店舗独自の販売促進を行うことができてこそ売上も順調に伸びるというものです。

 

今回は、あまりコストをかけないで、大きな成果を挙げられる「タイアップ」についてお話ししましょう。

 

一本の同じTV広告の中で、異なった企業、異なったブランドが宣伝されている、そういうCMを見たことはありませんか?

これこそ究極のタイアップです。お互いにコストは半分でも、全額のときと同じような効果が得られるからです。

TVCMの製作費、放映費は数億円に達することさえありますから、これは大きいです。

 

しかし、問題は、タイアップ先との相性です。

 

これは、お店がタイアップを考えるときも同じです。

少なくとも同じ飲食店同士でのタイアップは成功する確率は低いでしょう。

 

かといって、まったく異なり過ぎていてもだめですね。

 

かく言う筆者も若かりし時、M社の店長の時代に、ガソリンスタンド(GS)というまったく異なった業種業態とタイアップしたことがあります。

 

スタンプカードですね。

 

筆者の「販売促進」の結果は散々たるものでした。なぜでしょう?

 

それは、店への来店頻度がまったく違っていたからでした。

M社の来店頻度は平均で月2~3回、同様にGSでは、せいぜい1回です。

 

すると、M社のスタンプはどんどん貯まっていきますが、GSのスタンプがなかなか貯まりません。これでは販売促進になりません。

ですから、お客様は途中で飽きてしまい、期間中に最後まで到達できたお客様はごく少数になってしまいました。

 

このような失敗をしないためにも、相性が良いタイアップ相手を選ぶことは重要です。

 

しかし、ここでは販売促進のタイアップ先をもう少し広げて考えることをお勧めします。

 

 

販売促進のタイアップ先を決める

 

販売促進タイアップ先の候補を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

 

ズバリ、お客様に聞くことです。

聞くと言っても、きちんとした用紙を用意しましょう。

 

そして、この用紙をお客様に配り記入していただくのです。

質問は2問です。

(以下後半に続く)

 

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販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)

 

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