立地 条件の急激な悪化に備えよ-1

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

立地 条件の急激な悪化に備えよ-1

立地について,飲食店経営

2018/04/21 立地 条件の急激な悪化に備えよ-1

突然、雨が降り出したと思ったら、客足がパッタリ途絶えた。なんていう経験はありませんか?

こういうのは、天候のせいですから雨が止めば回復するので、とりわけ心配はいりません。

しかし、原因が何か分からず客足がパッタリ、それが何日も何週間も続くなんていうことも起きます。これは大きな問題です。

こういう事が起きる最大の原因は”立地の変化”です。

その時になって焦らないために、どういう立地の変化が客足パッタリを起すのか、知っておきましょう。

1.TGの消滅 という立地条件の変化

立地条件の変化で、TGの消滅ほど怖いものはありません。

そして、このときほど、TGがどれだけ自店舗の売上に貢献していたかを思い知ることはありません。

というのは、TGのおかげでお客さんが来ているということがふだんの営業の中で余り感じることがないからです。

「お客様はこの店に来られる前にどちらにいらっしゃいましたか?」という質問をすることはほとんどないでしょう。それに、この質問をしたとしても、お客様がはなかなかTGの名称を口にするということは少ないでしょう。お客様もあまり意識していません。

TGは交通発生源(Traffic Generator)という意味ですが、具体的には、鉄道駅、商業施設、交差点などを指します。人々が集中的に往来する施設、またはその場所のことです。

駅が、高架化や移設などの工事のために一定期間移動してしまうことがあります。商業施設も改装や移転で店仕舞いすることもあります。

交差点が全面封鎖されることもあります。

こんなとき、人々はそのTGに来なくなり、ついでにお店に寄ったりというのもなくなります。

一時的ならまだしも、これが半年、1年、2年と長引くとたまりません。それまでは、TGがなくても来店してくれた、つまり、目的来店してくれたお客様も何らかの都合で来られなくなる。

本来なら、こうした固定客の減少を新規客の増加で埋め合わせするものですが、この新規客もTGがあったればこそですから、TGが無くなってしまえば、お客様は減る一方になります。

TGの消滅は死活問題です。

2.TGの出現 という立地条件の変化

TGはお客様を連れてきてくれるわけではありません。

時には、TGの出現によって、それまで来てくれていたお客様がぜんぜん来られなくなるなんていう逆さまのことが起きます。

これを「逆TG効果」と読んでいます。あるいは、TGによる「堰き止め効果」とも呼びます。

図1と図2は、実際にあった例です。

1-tg%e3%81%ae%e5%87%ba%e7%8f%be1図1

1 TGの出現で売上激減した店

商業施設ができる前は、駅TGから、動線Aができており商店街は賑わっており、店Xは開店以来月商2000万円を超す超繁盛店でした。

ところが、商業施設(TG)が完成すると、動線Bが生まれたが、動線Aは消滅。そのため、商店街は大打撃。店Xの月商も1200万円まで激減してしまった。その後、回復することなく店舗は撤退するに至る。それは開店してから31年後のことでした。

2-tg%e3%81%ae%e5%87%ba%e7%8f%be2図2

2 TGの出現で売上激減した店

大型の商業施設ができた途端、信号付交差点が新設されたこともあって、店Yの前の狭い片側1車線道路は、たちまち一日中渋滞するようになり、売上は4割近く減少した。

 

 
「立地」の関連記事
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日
●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日
●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日
●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。  そんなに、駅は好立地なのか? 投稿日 : 2017年2月21日
●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか?
●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●2号店のための立地判断 43+39のポイント  月刊コンビニ連載2009年12月号
●コンビニ立地についての知識力チェック  月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編  月刊コンビニ連載2010年月11号
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号
●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(前半)
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半)
●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。
●ライバル店(競合店)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(前半)
●ライバル店(競合)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)

 

有限会社ソルブ

電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP