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宅配に適した立地はどういう所ですか?
ずばり、東西南北の人口密集地域にそれぞれ道が通じていることです。
要するに、店の回りに、横切ることができないような広大な敷地や鉄道線路、河川、湖沼、山丘がないことです。
宅配商品をセット出来たら、どの方向に向けても、時間のロスがなく向かえることです。
ですから、この条件を満たすならば、いわゆる幹線道路沿いである必要はありません。
住宅街の真ん中でも(住民の苦情に結びつかなければの話しです)、商店街の中でも、オフィス街の真ん中でも良いのです。
そして、5分間の走行で到着できる範囲、それはたいてい2km圏となりますが、に十分な人々がいることです。
じゅうぶんな人々というのは、1万人以上を顧客化できるだけの人々ということです。
商品にもよりますが、宅配をお願いする頻度は、通常、そんなに高くはありません。一般的に年2回と言われています。
仮に、1オーダーあたり2500円の客単価があるとして、月商500万円(多くのフランチャイズチェーンの平均)を確保するためには、月間2000回のオーダーが必要です。年間で24,000回ですね。
これを、年2回の注文頻度で割れば、12,000人ということになります。
2km圏内に12,000人という数は、田舎では難しいでしょう。
やはり、都会、都会に準じるような地域でなければ成り立たないことがおわかりでしょう。
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最新版 これが「繁盛立地」だ!
◎「TG」を見つけることが最重要
◎いい立地は「動線」上にある
◎売上げをもっと伸ばす「視界性」
◎「商圏」は時と場合によって変わる
◎立地に活かす「統計データ」
◎売上予測の精度を高める「行動ベクトル」
……など
実践・売上予測と立地判定( Kindle版あります)
月刊飲食店経営(アール・アイ・シー)に「店長が得する立地の応用」を好評連載中
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
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ずばり、東西南北の人口密集地域にそれぞれ道が通じていることです。
要するに、店の回りに、横切ることができないような広大な敷地や鉄道線路、河川、湖沼、山丘がないことです。
宅配商品をセット出来たら、どの方向に向けても、時間のロスがなく向かえることです。
ですから、この条件を満たすならば、いわゆる幹線道路沿いである必要はありません。
住宅街の真ん中でも(住民の苦情に結びつかなければの話しです)、商店街の中でも、オフィス街の真ん中でも良いのです。
そして、5分間の走行で到着できる範囲、それはたいてい2km圏となりますが、に十分な人々がいることです。
じゅうぶんな人々というのは、1万人以上を顧客化できるだけの人々ということです。
商品にもよりますが、宅配をお願いする頻度は、通常、そんなに高くはありません。一般的に年2回と言われています。
仮に、1オーダーあたり2500円の客単価があるとして、月商500万円(多くのフランチャイズチェーンの平均)を確保するためには、月間2000回のオーダーが必要です。年間で24,000回ですね。
これを、年2回の注文頻度で割れば、12,000人ということになります。
2km圏内に12,000人という数は、田舎では難しいでしょう。
やはり、都会、都会に準じるような地域でなければ成り立たないことがおわかりでしょう。
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日
●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日
●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日
●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。 そんなに、駅は好立地なのか? 投稿日 : 2017年2月21日
●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか?
●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●2号店のための立地判断 43+39のポイント 月刊コンビニ連載2009年12月号
●コンビニ立地についての知識力チェック 月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編 月刊コンビニ連載2010年月11号
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号
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林原安徳の立地・売上予測の著作
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◎「TG」を見つけることが最重要
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