立地について

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

立地について

立地について

2019/06/28 商売をする舞台、「マーケット」は4つある

今回は、「マーケット」についてお話しましょう。 立地における「マーケット」とは、主に商業集積力に応じて分けられ…

2019/06/27 店舗の「改装工事」で売上げが改善される条件とは

前回は、お客様の目に「慣れ」が来る前に、店は新しい刺激を発する外装にしていきましょう。そうすると商売は中続きし…

2019/06/26 人々の目は「慣れ」てしまいます、だから「新装開店」!

  よく、開店景気というのがあります。これは、普段の景色とは違った景色が生じたために、人々の脳に効率…

2019/06/25 知覚の絶対閾(ゼッタイイキ)と弁別閾(ベンベツイキ)

立地コラム(45-1)「慣れ」が来る前に店の外装は変えよう1 売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てき…

2019/06/24 緊張感にあふれ、焦燥感の強い人達は商売相手になりにくい?!

  「店を知覚すること」 これにもっと踏み込んでみましょう。   そうすると、それは &n…

2019/06/23 知覚の「量」がある一定の水準を超えると「来店行動」が起きる

前回は 来店頻度は、人によって、それぞれ皆違うという話でした。 当たり前のような話です。 一方で、特定のお店に…

2019/06/22 開放感があり、落ち着いた心理状態にある人達がお客さま?!

    “店自体が知覚しやすい”か、どうか。物件のもつこうした性質を、「知覚突出性」と呼ん…

2019/06/21 お客さまは店の存在を知覚してから、来店する

人によって、来店頻度はみな違います。 しかし、調査してみると、人はみなそれぞれに「特定の店」に対する来店頻度は…

2019/06/20 ライトユーザーとは、半年に1回以上~月1回未満、来店してくれるお客さま

  前回から、「TG(ティージー)」のお話しを始めました。 そして、単に、TGでは、「人が集まる、人…

2019/06/19 TGでは「行動に積極的=能動的」な人が店を見つける

TGのもう一つの特性は、人はそこで立ち止まったりして、「静止状態」になることがあるという点です。静止状態になる…

TOP