交通量神話に踊らされるな。連載13-1

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交通量神話に踊らされるな。連載13-1

店長の立地,立地について,飲食店経営

2020/10/30 交通量神話に踊らされるな。連載13-1

桜の開花も間近かとなりました。そして、いよいよお花見です。

 

 

お花見の名所はどこもたいへんな賑わいになります。

 

そうした催事には必ずある出店(でみせ)。

 

もちろん、たくさんの人が集まり、歩いているから儲かると思って出店(しゅってん)しているわけですが、

 

そうなると「交通量が多ければ売れる、繁盛する」と言えそうですね。

 

交通量 通行量 測定

 

しかし、これは、そのままで決して鵜呑みにしてはいけません。

それが、ここで筆者が一番言いたいことです。

 

 

確かに、「交通量が多ければ売れる」は一面の真実を言っています。

 

人がだれも歩いていない路地裏に出店するより、

表通りで人がたくさん歩いている通りに面して出店したほうが、

よっぽど売上げが高くなるのは多くの場合、事実です。

 

 

ですから、もし売上げ不振で困っていて、

表通りに賃料もほどほどの物件が見つかったとしたら、

リロケートすることを考えても良いでしょう。

 

交通量が多いぶん余計に人々との接触機会が増え、

認知度も上がるからです。

お店の受け入れ態勢さえ良ければ、より繁盛できるでしょう。

 

 

では、どんなときに、この「交通量が・・・」がウソになるのでしょうか?

 

これは、違う地域同士を比べたときに起きるのです。

 

 

 

つまり、上の例では、同じ街で、同じような環境だから言えるのです。

 

これが、違う街で、新たな物件が出てきたというような場合は、ウソになります。

 

 

 

街が違う、駅が違う、環境が違う

という場合は、交通量の単純比較はきわめて危険です。

 

 

とりわけ、オフィス街などのように、

朝夕の交通量が著しく多いような街と比較してはいけません。

 

どういうことかというと、

 

オフィス街の人達は、通勤、そして仕事、

つまり「お金を稼ぎ」にその街に来ているわけであって、

決して「お金を使う」ために来ているわけではありませんね。

 

歩いている人の心理状態が、

「お金を使わない」ほうに傾いている。

 

だから、こういう心理状態の人が何人歩いていようと、

その交通量は、に等しいと言えます。

 

 

 

さほど極端でないにせよ、

地域が違うということは、競合店の数も影響力も違います。

 

だから、1日に同じ1万人が歩いていたとしても、

競合店が多いほうの地域は、自店舗への貢献は少ない。

 

 

また、そもそも、

住んでいる人の感じ方も違うかもしれません。

 

下町的な地域なら、「低価格であること」がお店を選ぶ一番の理由かもしれません。

そうしたらあなたの店はそれに答えなければいけません。

 

 

 

 

交通量神話に踊らされるな。連載13-2 へ続く

 

 

 

 


 

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