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107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
売上予測の事例には事欠かない。
ここ数年で弊社が取り組んだ事例をいくつかご紹介しよう。
1.岩手県一ノ関、スーパーマーケットの売上予測
物件は郊外で、並行する国道をつなぐような道路に近い場所だが、周辺は山に囲まれた盆地のようなところだ。
小さな町だが、すでにAコープや地元のスーパーマーケット2軒が駅近くに出店している。
道をはさんで斜め反対側にはホームセンターがある。
物件の敷地3040坪、店舗面積は400~500坪を予定。
交差点の角地ではなく、1区画横にずれていた。
物件の立地についてのプラス要因とマイナス要因
プラス要因
1.おおむね10km圏まで、行動ベクトルが物件方向を向いており、商圏が拡大する可能性がある。 2.じゅうぶんな敷地面積/間口があり、駐車場も十分確保できる。 3.視界性評価およびIN/OUT評価が良好である。
マイナス要因
1.〇〇主要部はほぼ2km圏内に入るが、その人口は4,783人と少なく、消費購買力もきわめて低い。 2.同圏内でスーパーマーケットが3店出店している。
売上予測モデルを用いての売上予測は以下のようになった。
3367~4457万円/月
現況:空き地のまま
角地にドラッグストアが開店
隣地にスーパーマーケットが開店
2.横浜市美しが丘 レストランの売上予測
青葉区の閑静な住宅街での出店検討であった。
土地の起伏が多く、徒歩や自転車での移動は難しく、自家用車での来店が望まれた。
1km圏内には、食品館、成城石井、丸正、とうきゅうなどのスーパーがあり、人々が分散して行動していることが推測された。
ここも交差点の角地ではなく、1区画横にずれていた。
・2km圏人口は十分に多い状況です(99,691人)。 ・物件前を往来するドライバーからの視界性はほぼ良好です。
・商圏は狭い状況です(商圏地図参照)。 ・物件周辺の人々は日常的に流出傾向にあります。 ・一般的なロードサイドレストランとしては敷地面積がやや狭い部類に属します。
431万円~476万円/月
角地の1区画にはコンビニが出店した。
3.神奈川県 関内 とんかつ専門店の売上予測
関内駅に近いオフィス街での出店検討であった。
昼間人口は十分に多い。
北側エリアの就業者の通勤動線に近接している
購買客の吸引にやや難がある
TGから直接知覚することができない
店舗面積がやや狭く、地形が変形している
346~372万円/月
現況:とんかつ店出店
4.日光市 大沢町 コンビニの売上予測
物件は新設の日光街道沿いで、観光客の取り込みもできるのではないかと期待された。
メイン道路のインアウトは容易である
視界性も良好と思われる
商圏が大きく分断され、ポテンシャルがきわめて小さい
敷地が変形しており、高低差も大きい
同業店からの強い競合インパクトがある
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
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売上予測の事例には事欠かない。
ここ数年で弊社が取り組んだ事例をいくつかご紹介しよう。
1.岩手県一ノ関、スーパーマーケットの売上予測
物件は郊外で、並行する国道をつなぐような道路に近い場所だが、周辺は山に囲まれた盆地のようなところだ。
小さな町だが、すでにAコープや地元のスーパーマーケット2軒が駅近くに出店している。
道をはさんで斜め反対側にはホームセンターがある。
物件の敷地3040坪、店舗面積は400~500坪を予定。
交差点の角地ではなく、1区画横にずれていた。
物件の立地についてのプラス要因とマイナス要因
プラス要因
1.おおむね10km圏まで、行動ベクトルが物件方向を向いており、商圏が拡大する可能性がある。
2.じゅうぶんな敷地面積/間口があり、駐車場も十分確保できる。
3.視界性評価およびIN/OUT評価が良好である。
マイナス要因
1.〇〇主要部はほぼ2km圏内に入るが、その人口は4,783人と少なく、消費購買力もきわめて低い。
2.同圏内でスーパーマーケットが3店出店している。
売上予測モデルを用いての売上予測は以下のようになった。
3367~4457万円/月
現況:空き地のまま
角地にドラッグストアが開店
隣地にスーパーマーケットが開店
2.横浜市美しが丘 レストランの売上予測
青葉区の閑静な住宅街での出店検討であった。
土地の起伏が多く、徒歩や自転車での移動は難しく、自家用車での来店が望まれた。
1km圏内には、食品館、成城石井、丸正、とうきゅうなどのスーパーがあり、人々が分散して行動していることが推測された。
ここも交差点の角地ではなく、1区画横にずれていた。
物件の立地についてのプラス要因とマイナス要因
プラス要因
・2km圏人口は十分に多い状況です(99,691人)。
・物件前を往来するドライバーからの視界性はほぼ良好です。
マイナス要因
・商圏は狭い状況です(商圏地図参照)。
・物件周辺の人々は日常的に流出傾向にあります。
・一般的なロードサイドレストランとしては敷地面積がやや狭い部類に属します。
売上予測モデルを用いての売上予測は以下のようになった。
431万円~476万円/月
現況:空き地のまま
角地の1区画にはコンビニが出店した。
3.神奈川県 関内 とんかつ専門店の売上予測
関内駅に近いオフィス街での出店検討であった。
物件の立地についてのプラス要因とマイナス要因
プラス要因
昼間人口は十分に多い。
北側エリアの就業者の通勤動線に近接している
マイナス要因
購買客の吸引にやや難がある
TGから直接知覚することができない
店舗面積がやや狭く、地形が変形している
売上予測モデルを用いての売上予測は以下のようになった。
346~372万円/月
現況:とんかつ店出店
4.日光市 大沢町 コンビニの売上予測
物件は新設の日光街道沿いで、観光客の取り込みもできるのではないかと期待された。
物件の立地についてのプラス要因とマイナス要因
プラス要因
メイン道路のインアウトは容易である
視界性も良好と思われる
マイナス要因
商圏が大きく分断され、ポテンシャルがきわめて小さい
敷地が変形しており、高低差も大きい
同業店からの強い競合インパクトがある
売上予測モデルを用いての売上予測は以下のようになった。
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統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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