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2019/04/23 セブンの商圏・動線・競合店

昼間人口がこれだけ多いことは、商圏の特性上きわめて危険である。通勤者は夜間激減し、土日祭日は来ない。通常の商圏…

2019/04/22 立地が良いことの原則はTGへ向かう主動線にあることです

第二の原則は、「TGへ向かう主動線にあること」である。場所によっては、この動線が長く続いていることもあれば、き…

2019/04/21 セブンの立地は良い立地か

「セブンが新しい立地戦略を考えたらしい」という情報が編集部からもたらされた。 筆者なら何か詳しいことを知ってい…

2019/04/20 店舗・看板の視界性を上げよう

STEP9:視界性の向上 視界性を向上させると、衝動来店がしやすくなる。結果的に目的来店の人も増える。もし、敵…

2019/04/19 看板で店舗の視界性を改善する

勝つために立地上でなすべきこと 看板で店舗の視界性を改善する 味方を知り、最大の敵もわかった。あとは、戦うばか…

2019/04/18 地域の競合店とサポーターを探そう

(6―2)地域の重要度を出す 地域の重要度は、規模÷自店までの道のり×自店前の通過率(×100)で算出する。 …

2019/04/17 自店の味方(サポーター)はどれか、候補地域を決める

ステップ5:味方(サポーター)候補となる地域を決める ここまで来ると、周辺におけるどの地域が、自店にとって、味…

2019/04/16 地図で密集地域をマークする競合対策とは

さて、以上を基礎にして、戦略的な競合対策を考えていこう。 戦略は、2つのことを前提とする。すなわち、第一に強い…

2019/04/15 地域の人々は競合店に向かう

ところで、現実は、人々はどこにも均等に住んでいるわけではない。川上にも川下にも同じように人々が住んでいるとは限…

2019/04/14 行動ベクトルは商業集積へ向かう人々の方向です

次に、商圏と立地に関する基礎的なことをまず知っておこう。 それは、マクロ(広域)に関することである。いわゆる商…

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