048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
ソルブブログ
第二の原則は、「TGへ向かう主動線にあること」である。場所によっては、この動線が長く続いていることもあれば、き…
「セブンが新しい立地戦略を考えたらしい」という情報が編集部からもたらされた。 筆者なら何か詳しいことを知ってい…
STEP9:視界性の向上 視界性を向上させると、衝動来店がしやすくなる。結果的に目的来店の人も増える。もし、敵…
勝つために立地上でなすべきこと 看板で店舗の視界性を改善する 味方を知り、最大の敵もわかった。あとは、戦うばか…
(6―2)地域の重要度を出す 地域の重要度は、規模÷自店までの道のり×自店前の通過率(×100)で算出する。 …
ステップ5:味方(サポーター)候補となる地域を決める ここまで来ると、周辺におけるどの地域が、自店にとって、味…
さて、以上を基礎にして、戦略的な競合対策を考えていこう。 戦略は、2つのことを前提とする。すなわち、第一に強い…
ところで、現実は、人々はどこにも均等に住んでいるわけではない。川上にも川下にも同じように人々が住んでいるとは限…
次に、商圏と立地に関する基礎的なことをまず知っておこう。 それは、マクロ(広域)に関することである。いわゆる商…
昼間人口がこれだけ多いことは、商圏の特性上きわめて危険である。通勤者は夜間激減し、土日祭日は来ない。通常の商圏…