売上予測調査部

(有)ソルブ 林原安徳

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2020/11/20 本格的に売上予測をするには 連載34 

  これまで、平均予測法から始まって、もっと確かな売上予測の方法として、回転率法、キャッチ率法、市場…

2020/09/26 売上予測をする予算をケチらないこと

売上予測をする予算はどのくらい必要か。   売上予測をする分析担当者の人件費がまず必要なのは当然だ。…

2020/09/21 売上予測は利益に直結する

売上予測は利益に直結する重要な業務である。   売上予測をしないことは、チェーン企業が、店舗展開を「…

2020/09/06 売上予測に大事な比較表と誤差率表

売上予測で表は欠かせない。   売上予測に関わる表で大事なのは、比較表と誤差率表である。 &nbsp…

2020/09/03 売上予測は損益計算書のトップを決める権限でもある

売上予測は損益計算書のトップに書き入れなければならない。   トップに数字を書き入れない限り、損益計…

2020/08/29 売上予測の数学は教養レベルでじゅうぶんだ。

売上予測の数学と言っても、せいぜい高校1年生レベルの数学で十分である。   重回帰モデルに使う式は、…

2020/08/24 売上予測の重要性=有為人材が育つこと

売上予測の重要性をまとめておこう。 第一に、売上予測がもたらす直接的な効果が大きいことである。   …

2020/08/21 売上予測で作る重回帰モデルは面白い

  売上予測を重回帰モデルで行うことは、もはや常識になっている。   そもそもの始まりは、…

2020/08/15 売上予測の指標は理論値と実績値の相関係数(決定係数)しかない

売上予測の指標となっているのは、何と言っても、相関係数である。   もちろん、売上予測の予測値と実際…

2020/08/08 売上予測で差別化できれば成長し続ける。

売上予測で差別化できるチェーン企業こそ成長し続ける。   大多数のチェーン企業は、出店のリスクを回避…

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