048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
看板はデザインと立地で決まる-1
お店の看板とそのデザインは何のために作られているか、ご存知ですか?
「そんなこと、お店の存在を道を通る人たちに知らせるために決まってるでしょ」と答えたあなたは正解です。
ところが、難しく考えて、「ブランドを浸透させるためしょう」とか、「料理メニューを知ってもらうためです」とか答える人もいるようです。決して間違いではありませんが、これらは第一ではありません。
看板とそのデザインはお店の存在を知らせるもの、これが最も重要なことです。
いくらお店の料理やサービスが最高レベルでも、その店がどこにあるのか見つけることさえできないのなら、その店は決して繁盛できません。
繁盛どころか、お客がほとんど来ないかもしれません。
「お店は、人々が見つけることができるから、存在する」と言っても過言ではないでしょう。
十年以上前のひところ、飲食業界でも「看板などなくても、お店がどこにあるかわからなくても、それを探し出す楽しみがあるから、お店は繁盛できる」という噂が流れたことがあります。
しかし、これは、店主の驕りです。よほど特殊な店でもない限り、人々が見つけることのできない、歩いていても気づかない店は、判で押したように閉店を余儀なくされています。
一方で、お店をよく見えるようにした、看板の置き方を変えたという立地の工夫だけで、売上をどんどん上げていくことができている店が少なくないのです。今回は、この原理と看板の改善方法、そしてその看板効果の実例についてお話ししましょう。
視界性の原理で看板のデザインを考えてほしい
よく知覚と認識をごっちゃにして「視認性」という言葉づかいを立地で使う人もいますが、これは間違いです。
「店を知覚すること」と、「そこに店があることを識別すること」は別物だからです。
前者は、「視力(例:カメラで撮影すること)」のことであって、
後者は「視覚情報を処理すること(例:コンピュータ処理すること)」と言えば、その違いは明確ですね。
そこで、この視力(正確には「視知覚」)に相当するところに焦点をあてて、「視界性」と呼びます。この視界性が実は重要なのです。
人間の知覚は、複雑です。だから、見る対象によって、多くのトリックにひっかかります。
ですから、そうした人間の知覚の特性に応じて、立地では、6つの観点で視界性を考えます。
視界性の改善方法
(後半に続く) 「看板」の関連記事 ●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。 ●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日 ●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日 ●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日 ●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日 ●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日 ●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日 ●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日 ●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日 ●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・ ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半) ●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半) ●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(前半) ●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(後半) ●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (前半) ●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半) ●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半)
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
お店の看板とそのデザインは何のために作られているか、ご存知ですか?
「そんなこと、お店の存在を道を通る人たちに知らせるために決まってるでしょ」と答えたあなたは正解です。
ところが、難しく考えて、「ブランドを浸透させるためしょう」とか、「料理メニューを知ってもらうためです」とか答える人もいるようです。決して間違いではありませんが、これらは第一ではありません。
看板とそのデザインはお店の存在を知らせるもの、これが最も重要なことです。
いくらお店の料理やサービスが最高レベルでも、その店がどこにあるのか見つけることさえできないのなら、その店は決して繁盛できません。
繁盛どころか、お客がほとんど来ないかもしれません。
「お店は、人々が見つけることができるから、存在する」と言っても過言ではないでしょう。
十年以上前のひところ、飲食業界でも「看板などなくても、お店がどこにあるかわからなくても、それを探し出す楽しみがあるから、お店は繁盛できる」という噂が流れたことがあります。
しかし、これは、店主の驕りです。よほど特殊な店でもない限り、人々が見つけることのできない、歩いていても気づかない店は、判で押したように閉店を余儀なくされています。
一方で、お店をよく見えるようにした、看板の置き方を変えたという立地の工夫だけで、売上をどんどん上げていくことができている店が少なくないのです。今回は、この原理と看板の改善方法、そしてその看板効果の実例についてお話ししましょう。
視界性の原理で看板のデザインを考えてほしい
よく知覚と認識をごっちゃにして「視認性」という言葉づかいを立地で使う人もいますが、これは間違いです。
「店を知覚すること」と、「そこに店があることを識別すること」は別物だからです。
前者は、「視力(例:カメラで撮影すること)」のことであって、
後者は「視覚情報を処理すること(例:コンピュータ処理すること)」と言えば、その違いは明確ですね。
そこで、この視力(正確には「視知覚」)に相当するところに焦点をあてて、「視界性」と呼びます。この視界性が実は重要なのです。
人間の知覚は、複雑です。だから、見る対象によって、多くのトリックにひっかかります。
ですから、そうした人間の知覚の特性に応じて、立地では、6つの観点で視界性を考えます。
視界性の改善方法
(後半に続く)
「看板」の関連記事
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(前半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(後半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (前半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半)
私は、あなたが開店する時の「立地リスク」を激減させます。
有限会社ソルブ(StoreOpeningRiskBusters)代表 林原安徳
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆