商圏が良く「積極的に出店すべきである」という物件は珍しい。売上予測・立地調査の所見18

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商圏が良く「積極的に出店すべきである」という物件は珍しい。売上予測・立地調査の所見18

立地について

2018/02/14 商圏が良く「積極的に出店すべきである」という物件は珍しい。売上予測・立地調査の所見18

プラス要因

“1.商圏の人口密度がきわめて高く、増加傾向にある。
2.近隣のイオンモールが物件の商圏を広域に拡げる。
3.店舗面積は150坪、駐車場は35台確保でき、ほぼ十分である。
4.道路からのIN/OUTは店側・反対側路線ともに良好である。”

マイナス要因

“1.同業態店(服販売のロードサイド店)が1km近辺に3店、2km近辺に9店ある。
2.物件の北2km付近で西武池袋線、南2km付近で西武新宿線が地上を走って商圏の拡大に制約を与えると推測される。


物件の商圏は、人口がきわめて多く、しかも、1990年以降15%増と確実に増え続けている。
物件は中でも、2013年4月にオープンしたイオンモール(駐車場1700台)にきわめて近く位置しており、物件前交差点を通る乗用車は、そこの利用者が少なくない。
そのため、商圏は大きく拡大する可能性がある(ただし、南、北2km近辺に西武池袋線と西武新宿線が地上を走っているためその制約は受けると推測される)。

また、貴店と同程度のリーズナブルな価格帯の衣料を扱う店(例えば、FCしまむら)は少なく、既存の衣料品店(コナカ・青山・AOKI)が物件に与えるマイナスの影響は少ないと考えられる。
さらに物件自体の店舗面積も150坪ある、かつ視界性評価、INOUT評価も良好である。
以上のことから、本物件のモデル式より算出される予測売上は、前ページの通りであるが、実際には、これより高めになる可能性がある。

したがって、賃料等の経済条件が合うならば積極的に出店すべきであると考える。”

 

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