売上予測・立地調査の所見1.視界性に極端な難がある天神の物件

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売上予測・立地調査の所見1.視界性に極端な難がある天神の物件

立地について

2018/01/26 売上予測・立地調査の所見1.視界性に極端な難がある天神の物件

「 物件/店舗は、九州でも有数な商業集積地・天神であり、福岡県全域およびその近隣から広域にわたって流入している。

そのため小売業年間販売額は2904億円ときわめて高く、マーケットの分類では日本でも数少ない「超広域マーケット」に属する。流入目的の大半は購買目的であり、飲食・レジャーがこれに続く。
ただし、この購買という積極的・活動的な人々の心理状態が、癒し・回復系のサービスにマッチしているとは言い切れない。

このような中で、物件はマーケットの大きなポテンシャルを効率的に吸引することは「できない」立地にある。
すなわち、集中度の高い交差点に面していながら、その交差点からも、その周辺からも物件を知覚することができない。視界性評価に難がある。これは視界退行(周辺に強い印象の看板などがあるため自店の看板が見えなくなる現象)、視界融合(周辺に色やフォルム(形)が似ている看板などがあるため対象が融合してしまい見えなくなってしまう現象)が起きるとともに、通行人や車などの視界障害が多いためである。

加えて、物件/店舗の入り口間口が1.8mとひじょうに狭く、他にもスペースがないため業態を人々に訴求・告知することが困難であるため、どんな商売の店なのか、人々は認知できない。
さらに、道路から店舗入り口ドアまで2mとセットバックしているため店に入ろうとする人でさえ心理的制約が強く働き入れなくなる。

以上のことから、本物件での出店は現時点では、厳に控えるべきであり、将来、店名認知度・利用経験率がきわめて高まった時に再度検討するべきであると考える。本物件の10段階評価: 2 」

 

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