行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-1

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行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-1

店長の立地,統計てきめん2プレミア,商圏,飲食店経営

2020/11/03 行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-1

 

 

外食業にとって最大の売上げ拡大チャンス、夏が始まりました。ただし、今年は例年にない想定外の災害と事故のおかげで、ほとんどの店は苦戦を強いられていますので、ここで大いに踏ん張っていきましょう。

 

さて、「行動ベクトル」つまり、「地域の人々には共通した行動する方向があって、このことが立地に大いに影響する」ということについてご理解いただけたでしょうか?引き続き今回もう少し詳しく説明させてください。

 

まず、この行動ベクトルという概念は、いつどのように発見されたのでしょうか?

これが発見されたのは、郊外ロードサイド店の売上予測をいろいろ試行錯誤していた20年以上前に発見されたものです。

それは商圏をどのように設定するべきかを研究しているときです。売上予測するには、商圏設定は不可欠です。この商圏設定するために、実際にあるさまざまな商圏を調査しなければなりません。

この調査で、不思議な広がり方をする商圏が見つかりました。それは常識的感覚とは異なるものでした。

なぜかというと、郊外ロードサイドでの商圏は、その店舗が面する道路が進んでいく方向に、より大きく広がるのが通例でした。これはほぼ常識でした。もし、道が東西に走っているなら、商圏も東西に広がるようになります(図1)。

行動ベクトル道沿いに広がる商圏(通常はこうなります)

 

 

ところが、この商圏は、意に反して道路の進行方向とは異なった広がり方をしていたのです(図2)。

02道沿いに広がらない商圏(行動ベクトルによって説明がつくようになりました)

 

はじめはこうしたことは例外としていたのですが、調べていくうちに、いくつも見つかってきました。そうなると、例外扱いはできません。

なぜ、道路の進行方向と異なる方向に商圏が広がっているのか?

 

 

 

行動ベクトルが郊外ロードサイドの立地良否を決める 連載17-2 へ続く


 

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