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立地の診断を始めよう。外に目が向く店長になろう。本当のお客様第一主義。連載11-1
もう、おとそ気分は抜けましたか。
正月の出足は好調だったでしょうか。
もし、予期した売上が取れなかったとしても心配は要りません。
今日は、売れる店をもっと売れる店に、売れない店でも売れる店にするためのとっておきの話しをします。
ところで、あなたはお客様がどこにいるか、知っていますか?
「そんなことは簡単。客席に決まっているじゃないか」
と早合点していたら、それは困りものです。
図1
あるレストランチェーン店が顧客調査した結果です。
来店理由の第一と第二が、料理でも雰囲気でもサービスでも価格でもなく、「通りすがり」と「近い」ことであることがわかります。つまり、来店理由は、立地なのです。しかも、「通りすがり」で来店しているということは、いかに店が見えることが重要であるかわかりますね。
お客様は、店内にはいません。
“外”にいるのです。
“外”とは、外を歩いている人です。
外に住んでいる人です。外で就業している人です。
そういう“外”にいる人を、いかに店内に引き入れることができるか、
これで、売上げは決まってきます。
立地はある意味、
お店の人が特別なことを何もしなくても(お客様に働きかけなくても)、
来店してもらえる基礎的な客数、
売上げを示しているだけに過ぎません。
ですから、仮に、どんなに良い立地といえども、
そこで、店を閉めていたり営業しなかったりすれば、売上げは生じません。
その反対に、
良い営業を行い、お客様に気に入ってもらえれば、
相当に大きな売上げになって帰ってくることもあるのです。
立地の診断を始めよう。外に目が向く店長になろう。本当のお客様第一主義。連載11-2 へ続く
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
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もう、おとそ気分は抜けましたか。
正月の出足は好調だったでしょうか。
もし、予期した売上が取れなかったとしても心配は要りません。
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お客様は、“外”にいる
ところで、あなたはお客様がどこにいるか、知っていますか?
「そんなことは簡単。客席に決まっているじゃないか」
と早合点していたら、それは困りものです。
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あるレストランチェーン店が顧客調査した結果です。
来店理由の第一と第二が、料理でも雰囲気でもサービスでも価格でもなく、「通りすがり」と「近い」ことであることがわかります。つまり、来店理由は、立地なのです。しかも、「通りすがり」で来店しているということは、いかに店が見えることが重要であるかわかりますね。
お客様は、店内にはいません。
“外”にいるのです。
“外”とは、外を歩いている人です。
外に住んでいる人です。外で就業している人です。
そういう“外”にいる人を、いかに店内に引き入れることができるか、
これで、売上げは決まってきます。
立地はある意味、
お店の人が特別なことを何もしなくても(お客様に働きかけなくても)、
来店してもらえる基礎的な客数、
売上げを示しているだけに過ぎません。
ですから、仮に、どんなに良い立地といえども、
そこで、店を閉めていたり営業しなかったりすれば、売上げは生じません。
その反対に、
良い営業を行い、お客様に気に入ってもらえれば、
相当に大きな売上げになって帰ってくることもあるのです。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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