間違ってはいけない。東京都内各駅制覇は天王山。連載5-1

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間違ってはいけない。東京都内各駅制覇は天王山。連載5-1

店長の立地,出店戦略,店舗開発,飲食店経営

2020/10/22 間違ってはいけない。東京都内各駅制覇は天王山。連載5-1

 

 

いよいよ今日あたりから、全国の小・中学校、高校、大学は夏季休暇に入ります。

飲食業にとって、これからが夏本番の繁盛期ですね。

安全管理、衛生管理、そして従業員の体調管理にはくれぐれも気をつけ、ガッツリ稼いでいきましょう。

 

 

ところで、全国展開しているチェーン企業はもちろん、

地方で活躍している小規模チェーン店は、必ず東京都(以下、単に「東京」と呼びます)制覇を目指します。

 

古くは、マクドナルドやすかいらーくなどのファストフード、ファミレスがそうでした。

今でも、ほとんどの新興チェーンは東京制覇を狙っています。

 

理由は明確です。

 

日本の可住地面積のわずか1.1%ほどの土地に、

人口にして9倍の9.9%1255万人(住民基本台帳2009年3月)が住み、

さらに小売業では12.8%17.3兆円(2007年商業統計速報値)が集中しているからです。

 

ショッピングセンター

(お店は7番)お台場のアクアシティ5Fにあるハンバーグ専門店

ショッピングセンターの中に出店して大成功している事例。最大のプラス要因は、広域からの大きなレジャー流入があること。5Fは食の専門店街だが、日祭日ともなればどこも満員で空席待ちの状態となる。

 

 東京は商業の天王山

人口の内訳を見ると、20~24歳の年齢層では11.0%が、25~29歳では12.6%が東京に集中しています。

 

いずれも流行やファッションに敏感で、活動的かつ消費支出も盛んな年齢層です。

 

さらに、所得別世帯数では、年収1500万円を超える世帯の実に20.7パーセントが東京に居を構えています。

 

 

それゆえ、東京のマーケットは、その規模と質の両面において最も重要です。

 

他の地域で、損益分岐点ぎりぎりの店を出していくより、

このマーケットの大きい東京で大繁盛店を1店舗出すほうが

収益の面でも、認知を広げ、評判を上げ、ブランドを高めていく上でも大きな効果を期待することができます。

 

 

地方で数十店出しているチェーンより、東京で3店舗成功させている店のほうがその将来性は高く評価されます。

 

 

 

間違ってはいけない。東京都内各駅制覇は天王山。連載5-2 へ続く

 

 

 

 

(プロフィール)

林原安徳はやしはら やすのり
売上予測コンサルタント。昭和31年さいたま市生まれ。 東京大学卒業後、日本マクドナルド(株)に入社。出店調査部にて、1,000店舗単位の成功を決める「立地と売上予測」を基礎研究し実践応用する。
独立後、理論を独自に深耕させSORBICS(ソルビクス)と命名。これに基づき、チェーン展開する多くの企業をコンサルティングしている。主な著作に「実践・売上予測と立地判定」(商業界)「最新版 これが繁盛立地だ!」(同文舘出版)。無料メールマガジン「ソルブ通信」で最新の立地情報を配信中。http://www.store-open.jp

「統計てきめん」の地図使用承認c昭文社第51G083号

 

 


 

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