出店戦略

(有)ソルブ 林原安徳

03-3538-6603

lv

出店戦略

出店戦略

2019/10/07 ”営業時間”はチェーン企業のもっとも大事な掟かもしれない

チェーン企業が示した重要な経営姿勢は「営業時間」だと言っても過言ではない。 お店が何時に開店し、何時に閉店する…

2019/09/21 顧客ターゲットを明確にすれば出店ポイントも明確になる

商売は、ただ商品を用意して、売れば良いというものではありません。   具体的に、「どのような誰に対し…

2019/09/20 オフィス性向が強い地域での出店はなるべく避けるべし

街であればどこも似たような商圏だと思う人がいますが、それはマチガイです。   なぜかというと、一口に…

2019/07/15 知覚率、出店配置効率、そして、ブランデリア。最強の出店戦略の作り方

さて、ちょっと話しは変わりますが、人々の住んでいる場所の近さ、そして、行動ベクトルの類似性から、全国の地域を区…

2019/07/15 知覚閾を越えた「知覚」があるからチェーン店は繁盛する

  前回は、行動ベクトルの作り方、知覚基本式、そして知覚閾(チカクイキ)まで話しましたね。 ちょっと…

2019/07/17 知覚基本式と知覚閾(チカクイキ)とは何か

まず、知覚基本式。 これは、 (1)「行動ベクトルの方向と、お店がある地点へ向けた方向、その二つの方向によって…

2019/07/16 八王子から行動ベクトルを描く方法

前回は、 行動ベクトルによって効率的な出店戦略を作ることができる。 行動ベクトルは、それぞれの地域の人々にある…

2019/07/12 出店戦略を鉄道の路線別に作り上げる

第4ステップ 小売販売額のひじょうに高い駅と重複する駅を取り除いた残りのデータについて、市場力の指標の平均値(…

2019/07/11 「市場力」が見つけてから、出店戦略を作り上げる手順

前回は、市場力の見つけ方について、やや技術的な話しを致しました。 「相関をとれ」でしたね。   &n…

2019/04/21 セブンの立地は良い立地か

「セブンが新しい立地戦略を考えたらしい」という情報が編集部からもたらされた。 筆者なら何か詳しいことを知ってい…

TOP