出店戦略

(有)ソルブ 林原安徳

03-3538-6603

lv_r

出店戦略

出店戦略

2020/07/05 創業には売上予測と立地を見抜く目が不可欠だ。

創業するとき最初に必要なことは売上予測に違いない。 創業は好きなことをやるのではない。売上予測できることをやる…

2020/06/11 視界退行が発生する立地はやめておけ

視界退行の理論的根拠は、知覚の認知科学あるいは心理学でよく参照される「ハロー効果」にある。 これは、強い刺激と…

2020/06/01 撤退リスクは、立地と売上予測をきわめたチェーン企業にはありえない

撤退を考えたことのないチェーン企業はまずないだろう。 店舗を展開することによって売上と利益を創造している企業に…

2020/05/30 ファストフードの多くがモータリゼーションの波に乗り遅れた本当の理由

モータリゼーションが日本で本格化し始めたのはやはり1970年代だ。 しかし、郊外ロードサイドでチェーン企業の出…

2020/05/01 事業計画を確実なものにするために精度の高い売上予測を装備すべし

事業計画の奥底は、利益がどのように生まれるか、そして、実際のキャッシュがどのように増えていくかを解説し、計画す…

2020/04/11 事業計画を単なる絵に描いたモチにしてはいけない

店を出そうとするのは、新しい事業を起こそうとすることと同じです。   新しい事業を起こすからには、そ…

2020/04/02 リトルマーケットはベスト立地を狙うのが鉄則である

リトルマーケットとは、500m圏内の小売業年間販売額の合計が200憶円未満の商店街のことである。  …

2019/10/07 ”営業時間”はチェーン企業のもっとも大事な掟かもしれない

チェーン企業が示した重要な経営姿勢は「営業時間」だと言っても過言ではない。 お店が何時に開店し、何時に閉店する…

2019/09/21 顧客ターゲットを明確にすれば出店ポイントも明確になる

商売は、ただ商品を用意して、売れば良いというものではありません。   具体的に、「どのような誰に対し…

2019/09/20 オフィス性向が強い地域での出店はなるべく避けるべし

街であればどこも似たような商圏だと思う人がいますが、それはマチガイです。   なぜかというと、一口に…

TOP