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スーパーマーケットは売上予測の優等生だけが生き残っている。
スーパーマーケットが現れたのは1960年代で、チェーン企業としてはきわめて早い時期になる。
その頃は、その利便性からどこにオープンしても大盛況だった。お客様はバスに乗って遠くから来店する。まだ、一般人が車を乗り回すような車社会ではなかったが、商圏はおそらく5km圏を軽く超えていたであろう。
もちろん、当時は当時なりに、出店基準はあっただろうが、その基準は「人々がたくさん住んでいる地域の中に開店する」というようなザックリしたものであったに違いない。
というのも、当時は、1km圏人口などというデータを正確に出す手段はなかった。
また、どこに出しても繁盛したから、正確な調査は不要でもあった。
しかしながら、「人々がたくさん住んでいる中」は、だんだん売れないことになった。
スーパーマーケットが増えてくると、スーパーマーケット同士の競合が始まり、少しでも立地の良い場所を選択するようになったからだ。
お客様は正直だ。立地は「時間と労力をかけても行く」ような場所より、「時間も労力もかからない便利な」場所を好んだ。
それが、駅の近く、大きな道路の近く、バス停の近くというように「TG(交通発生源)」がある場所だ。
これに気付かないスーパーマーケットは次から次へ撤退に追い込まれる。
とりわけ、大きな住宅地の中にでーんと出店したスーパーマーケットは厄介だった。
スーパーマーケットがあることを「新しい住宅地」のウリにしているような地域は、赤字に陥っても引くに引けない(閉店できない)事態に陥った。
1990年代の後半、日本は本格的なデフレ不況に突入した。
のきなみスーパーマーケットの業績はガタ落ちして、対前年比を割り続けていることが、テレビ、新聞紙面を賑せるようになると、その我慢も続けられなくなり
一斉にスーパーマーケットの撤退が始まった。
有名どころのスーパーマーケット企業が倒産、身売りの憂き目を味わうようになる。
この大変動の時代、生き残ったのは、「立地を最重要視する」企業だったのは言うまでもない。
出店前に、正確に 売上予測を行う。
この一点にスーパーマーケットの存続がかかっている。弊社もその協力を惜しまなかったことは言うまでもない。
電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
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スーパーマーケットが現れたのは1960年代で、チェーン企業としてはきわめて早い時期になる。
その頃は、その利便性からどこにオープンしても大盛況だった。お客様はバスに乗って遠くから来店する。まだ、一般人が車を乗り回すような車社会ではなかったが、商圏はおそらく5km圏を軽く超えていたであろう。
もちろん、当時は当時なりに、出店基準はあっただろうが、その基準は「人々がたくさん住んでいる地域の中に開店する」というようなザックリしたものであったに違いない。
というのも、当時は、1km圏人口などというデータを正確に出す手段はなかった。
また、どこに出しても繁盛したから、正確な調査は不要でもあった。
しかしながら、「人々がたくさん住んでいる中」は、だんだん売れないことになった。
スーパーマーケットが増えてくると、スーパーマーケット同士の競合が始まり、少しでも立地の良い場所を選択するようになったからだ。
お客様は正直だ。立地は「時間と労力をかけても行く」ような場所より、「時間も労力もかからない便利な」場所を好んだ。
それが、駅の近く、大きな道路の近く、バス停の近くというように「TG(交通発生源)」がある場所だ。
これに気付かないスーパーマーケットは次から次へ撤退に追い込まれる。
とりわけ、大きな住宅地の中にでーんと出店したスーパーマーケットは厄介だった。
スーパーマーケットがあることを「新しい住宅地」のウリにしているような地域は、赤字に陥っても引くに引けない(閉店できない)事態に陥った。
1990年代の後半、日本は本格的なデフレ不況に突入した。
のきなみスーパーマーケットの業績はガタ落ちして、対前年比を割り続けていることが、テレビ、新聞紙面を賑せるようになると、その我慢も続けられなくなり
一斉にスーパーマーケットの撤退が始まった。
有名どころのスーパーマーケット企業が倒産、身売りの憂き目を味わうようになる。
この大変動の時代、生き残ったのは、「立地を最重要視する」企業だったのは言うまでもない。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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