店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (前半)

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店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (前半)

看板,飲食店経営

2018/05/18 店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (前半)

お店の看板とそのデザインは何のために作られているか、ご存知ですか?

「そんなこと、お店の存在を道を通る人たちに知らせるために決まってるでしょ」と答えたあなたは正解です。

 

ところが、難しく考えて、「ブランドを浸透させるためしょう」とか、「料理メニューを知ってもらうためです」とか答える人もいるようです。決して間違いではありませんが、これらは第一ではありません。

看板とそのデザインはお店の存在を知らせるもの、これが最も重要なことです。

 

いくらお店の料理やサービスが最高レベルでも、その店がどこにあるのか見つけることさえできないのなら、その店は決して繁盛できません。

繁盛どころか、お客がほとんど来ないかもしれません。

「お店は、人々が見つけることができるから、存在する」と言っても過言ではないでしょう。

 

十年以上前のひところ、飲食業界でも「看板などなくても、お店がどこにあるかわからなくても、それを探し出す楽しみがあるから、お店は繁盛できる」という噂が流れたことがあります。

しかし、これは、店主の驕りです。よほど特殊な店でもない限り、人々が見つけることのできない、歩いていても気づかない店は、判で押したように閉店を余儀なくされています。

一方で、お店をよく見えるようにした、看板の置き方を変えたという立地の工夫だけで、売上をどんどん上げていくことができている店が少なくないのです。今回は、この原理と看板の改善方法、そしてその看板効果の実例についてお話ししましょう。

 

視界性の原理で看板のデザインを考えてほしい

 

よく知覚と認識をごっちゃにして「視認性」という言葉づかいを立地で使う人もいますが、これは間違いです。

「店を知覚すること」と、「そこに店があることを識別すること」は別物だからです。

前者は、「視力(例:カメラで撮影すること)」のことであって、

後者は「視覚情報を処理すること(例:コンピュータ処理すること)」と言えば、その違いは明確ですね。

 

そこで、この視力(正確には「視知覚」)に相当するところに焦点をあてて、「視界性」と呼びます。この視界性が実は重要なのです。

 

人間の知覚は、複雑です。だから、見る対象によって、多くのトリックにひっかかります。

ですから、そうした人間の知覚の特性に応じて、立地では、6つの観点で視界性を考えます。

 

  • 視界障害
  •  人間の視界、視野の中に入って来ないものを知覚することはできません。見ようとする対象との間に何かべつのものがあって視界を遮られると見えません。看板でもそうです。
  • 視界融合
  •  人間は、バラバラのものを見てもそれらを「まとまったもの」にして見ようとする習性があります。例えば、建物は、窓や壁、ひさし、屋根などの個別としてではなく、「建物」というまとまりのデザインで見ようとします。お店の看板デザインも同様で、似たような形状(フォルム)や色彩デザインの看板がばかりがある立地では、それらがまとまって見えてしまいます(図2)。
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  • %e5%9b%b32図2
  • 視界退行
  •  人間は、照度や印象、興味など強い刺激があるものを見ると、その周囲にある弱い刺激のものを見ません。ハロー効果とも言います(図3)。また、高速で移動していると、視野は狭くなります。お店の看板デザインも同様です。こうした現象を立地では視界退行と呼びます。
  • %e5%9b%b33図3
  • 視界離脱
  •  視界内にあるものと視界の外にあるものとの色や形での関連性がつかめないとそれぞれを別物と感じてしまいます。お店の看板も同様です。
  • 視界縮小
  •  道路が大きくカーブしているところ立地で運転していると、運転者の視界は曲がっていく方向にくぎ付けになり、視界が縮小してしまいます。お店の看板も同様です。
  • 視界補助
  •  まっすぐ向いていると、人間が最良の視力で見える視野は、中心からプラスマイナス4度(100m先で、約14m)の範囲内です。その範囲を超えたものは、視界障害がなかったとしても、正確に知覚することができません。お店の看板も同様です。これを補う立地上の工夫が視界補助です。

 

視界性の改善方法

 

(後半に続く)
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