東京都港区南青山2-2-15
店長が無視しがちな立地の効果 連載114-3
立地の効果(4)
年がら年中、人手不足になる店とそうならない店の大きな違いは何でしょう?もちろん、それは時給の高さや労働環境、人間関係などの違いを挙げることはできるでしょう。でも、それらをすべてクリアしたとしても人手不足が起きるとしたら、やはり「立地」を疑うべきです。学生が必要ならば、学校と自宅との間に位置しているでしょうか?駅から近いということは、どこからでも容易に寄れるため絶対条件です。自宅から通える成人女性に働いてもらいたいならば、徒歩や自転車で来られる1km圏内に住宅地が広がっていますか、店からの帰宅時にスーパーマーケットやドラッグストアに寄ることが自然にできますか、遠回りになっていませんか。逆に言えば、スタッフ募集のチラシをそうした日常行動のし易さを考えて便利な地域に撒いた方がより効果的だというわけです(図3)。ただやたらに、リクルート情報を出しているだけでは経費の賭け損になります。
図4 地域(A)は全体の世帯数は少ないが、700万円以上の世帯が多い地域。地域(B)は全体は多いが、700万円以上は少ない。デフレ期はどちらを狙うかで販売促進は違ってくる。(商圏分析ソフト「統計てきめん2プレミア」で描画)
立地の効果(5)
デフレ経済では、国民の大多数が貧乏になります。それでもお客さまに来てもらおうとするなら、店の経営は2つしかありません。貧しくなったお客さまに合せてメニューを「安く」するか、それとも、今の価格でも安い、適正だと思ってくれる可処分所得の高いお客さまに絞っていくかです。さあ、あなたの店はどちらでしょう。
どっちもやっていない、というのはお先真っ暗です。前者の「メニューを安くする」をとるなら、さあ、「本日のめだまメニュー」を考えましょう。しかし、後者の「所得の高いお客さまに来てもらう」というのでしたら、さっそく商圏分析をしましょう。本部、本社にお願いして安い商圏分析ソフトを導入してもらい、「年収別世帯数」を調べ、年収700万円以上の世帯が多い地域を探し出します。その後は、その地域に出かけて「ご案内チラシ」をポスティングしてきましょう。この効果は大きいですよ。
立地の効果(6)
店から歩いて5分以内(300m以内)で、タワーマンションのような階数30以上あるビルを建築していませんか?もし、そうならそのマンションの住人はだいじなお客さま予備軍です。近くの民家などの辻々に許可を得て、自店舗の案内看板を付けましょう。
それも1ヶ所だけではなく、3ヶ所以上。そして、あなたの店のお客さまになってくれる最初の1人を作ります。その1人がヘビーユーザーになってくれたらしめたもの、次々に新しいお客さまが増えていきます。人口減少が続く時代にあって、この増加はたいへんありがたいものです。タワーマンションが一棟建つと600~1000人分の需要が生まれます。それによって、スーパーマーケット1店の採算が採れることもあります。人数が多いのでその自治会も活動的なことが多く、人々の繋がりが形成されやすいと言われています。あなたが招くのをマンションの人達が待っています。
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東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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立地の効果(4)
年がら年中、人手不足になる店とそうならない店の大きな違いは何でしょう?もちろん、それは時給の高さや労働環境、人間関係などの違いを挙げることはできるでしょう。でも、それらをすべてクリアしたとしても人手不足が起きるとしたら、やはり「立地」を疑うべきです。学生が必要ならば、学校と自宅との間に位置しているでしょうか?駅から近いということは、どこからでも容易に寄れるため絶対条件です。自宅から通える成人女性に働いてもらいたいならば、徒歩や自転車で来られる1km圏内に住宅地が広がっていますか、店からの帰宅時にスーパーマーケットやドラッグストアに寄ることが自然にできますか、遠回りになっていませんか。逆に言えば、スタッフ募集のチラシをそうした日常行動のし易さを考えて便利な地域に撒いた方がより効果的だというわけです(図3)。ただやたらに、リクルート情報を出しているだけでは経費の賭け損になります。
図4 地域(A)は全体の世帯数は少ないが、700万円以上の世帯が多い地域。地域(B)は全体は多いが、700万円以上は少ない。デフレ期はどちらを狙うかで販売促進は違ってくる。(商圏分析ソフト「統計てきめん2プレミア」で描画)
立地の効果(5)
デフレ経済では、国民の大多数が貧乏になります。それでもお客さまに来てもらおうとするなら、店の経営は2つしかありません。貧しくなったお客さまに合せてメニューを「安く」するか、それとも、今の価格でも安い、適正だと思ってくれる可処分所得の高いお客さまに絞っていくかです。さあ、あなたの店はどちらでしょう。
どっちもやっていない、というのはお先真っ暗です。前者の「メニューを安くする」をとるなら、さあ、「本日のめだまメニュー」を考えましょう。しかし、後者の「所得の高いお客さまに来てもらう」というのでしたら、さっそく商圏分析をしましょう。本部、本社にお願いして安い商圏分析ソフトを導入してもらい、「年収別世帯数」を調べ、年収700万円以上の世帯が多い地域を探し出します。その後は、その地域に出かけて「ご案内チラシ」をポスティングしてきましょう。この効果は大きいですよ。
立地の効果(6)
店から歩いて5分以内(300m以内)で、タワーマンションのような階数30以上あるビルを建築していませんか?もし、そうならそのマンションの住人はだいじなお客さま予備軍です。近くの民家などの辻々に許可を得て、自店舗の案内看板を付けましょう。
それも1ヶ所だけではなく、3ヶ所以上。そして、あなたの店のお客さまになってくれる最初の1人を作ります。その1人がヘビーユーザーになってくれたらしめたもの、次々に新しいお客さまが増えていきます。人口減少が続く時代にあって、この増加はたいへんありがたいものです。タワーマンションが一棟建つと600~1000人分の需要が生まれます。それによって、スーパーマーケット1店の採算が採れることもあります。人数が多いのでその自治会も活動的なことが多く、人々の繋がりが形成されやすいと言われています。あなたが招くのをマンションの人達が待っています。
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統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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