店長が無視しがちな立地の効果 連載114-1

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店長が無視しがちな立地の効果 連載114-1

店長の立地,販売促進,飲食店経営

2021/05/29 店長が無視しがちな立地の効果 連載114-1

例えば、売上が好調だと日頃の営業努力が実を結んだと思い、逆に、不調で低迷しているとこれは立地が悪い、競合店のせいだと思って納得する、こんなことはありませんか。もちろん、営業努力が実を結ばないと言いたいわけではありません。

大事なことは、実を結んでいるかどうかは、立地をよく見ればわかるということです。実は、店が変化しなくても、立地が変化することがあるのです。こうした立地の変化に合せて、店の営業方法を変えるだけで大きな成果が生まれることさえあります。今回はこの話をしましょう。

 

立地の効果(1

立地の要因として大きいものは、すでに話しましたTG(ティージー)です。そのTGの中でもショッピングセンターやディスカウントストア、百貨店など大型の商業施設が代表的なものです。これらがあるおかげで人々は集まってくるのでその周辺が絶好の商売立地になるわけです。でも、TGの影響で自店が繁盛しているという気がしないと思う店長もいるかもしれません。

そこで、きょうから冷静にお客様の持ち物をよーく観察してみて下さい。すると似たような紙袋やビニール袋を持って訪れているお客さまが必ず見つかるはずです。そして、それらに書かれたロゴなどを見ると店から遠くない商業施設で使われていることに気づくはずです(図1)。

 

 

椅子の下に有名ブランドの紙袋

1 椅子の下に有名ブランドの紙袋が・・・

 

あなたの店が街中ならばスーパーマーケットや百貨店の袋を持ってきているかもしれません。

実は、近くに商業施設はないようなロードサイドの店であっても、店に来る直前で自宅以外にいたお客様の中で「買い物をしていた」比率は50%もあることが分かっています(図2)。つまりTGから離れた場所に店があってもTGの影響を必ず受けているのです。
飲食店2万人調査の結果1998年

 

 

2 飲食店2万人調査の結果1998

 

 

(小見出し含め 字)

 

 

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