048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
店長に運営させたくない店舗立地ワースト5 連載113-2
入れない店がよくあります。
出入口があるから物理的に入れるはずの店であっても
入れない店もあります。
それは心理的なものです。
たとえば、
怪しい雰囲気のある店には近寄ることさえしません。
もちろん、
信頼のおける友人らがいてくれたり、
酒に酔っていたりして
正常な判断ができなくなっているなら別です。
図3 狭すぎる間口は、見えないばかりか入りにくくする
ふつうは、
怪しいファサード(間口デザイン)の店、
暗がりの店、
看板があっても何屋かわからない店、
急な階段になっている店、
見知らぬ人が回りにたむろしている店、
・・・こうした店に人は入りません。
そして、
物理的に入れないような入口では入りようがありません。
入口にビール瓶の空き箱が詰まれていたり、
たくさんの放置自転車に取り囲まれていたり、
狭い廊下や別の店の中を通り抜ける必要がある店です。
あなたの店の入口をよーく確認してください。
図4 物理的に入れなくする放置自転車
確かに1坪や2坪ときわめて狭い店があるのは事実です。
しかし、
本来なら最低でも15坪~20坪の標準的な広さで
出店している業種業態の店が
1坪とか2坪で営業するとなると事情は大きく変わってきます。
何であれ売り方がまったく異なるので、
通常のオペレーションでは不可能になるからです。
それに、
人数配置が全く違います。
通常の店なら複数のスタッフで多い時には
10人ほどのチームワークが不可欠な飲食店であっても、
1坪2坪では1人か2人でしょう。
もちろん立地も大きく異なります。
1坪2坪で店を出せるのは、
大きな流入のある繁華街の1等地しかありません。
一方で、
やや狭い程度の広さでありながら、
厨房や客席の配置の拙さのために
多くのお客さまにじゅうぶんなサービスができない店もあります。
こうした場合、
多くのお客さまが重なった時間に
そのお客さまを帰してしまうことが頻繁に起きます。
すると、
「あそこは何時行っても入れない」
という不満が蓄積していくことになり、
気が付いたときには
お客さまの多くが離客してしまったというようなことが起きます。
来店してくれたお客さまのほとんどに
サービスが行き渡る広さ、
客席の余裕がなければなりません。
店長に運営させたくない店舗立地ワースト5 連載113-3 へ進む
店長に運営させたくない店舗立地ワースト5 連載113-1 へ戻る
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
(2)入れない店
入れない店がよくあります。
出入口があるから物理的に入れるはずの店であっても
入れない店もあります。
それは心理的なものです。
たとえば、
怪しい雰囲気のある店には近寄ることさえしません。
もちろん、
信頼のおける友人らがいてくれたり、
酒に酔っていたりして
正常な判断ができなくなっているなら別です。
図3 狭すぎる間口は、見えないばかりか入りにくくする
ふつうは、
怪しいファサード(間口デザイン)の店、
暗がりの店、
看板があっても何屋かわからない店、
急な階段になっている店、
見知らぬ人が回りにたむろしている店、
・・・こうした店に人は入りません。
そして、
もちろん、
物理的に入れないような入口では入りようがありません。
入口にビール瓶の空き箱が詰まれていたり、
たくさんの放置自転車に取り囲まれていたり、
狭い廊下や別の店の中を通り抜ける必要がある店です。
あなたの店の入口をよーく確認してください。
図4 物理的に入れなくする放置自転車
(3)狭い店
確かに1坪や2坪ときわめて狭い店があるのは事実です。
しかし、
本来なら最低でも15坪~20坪の標準的な広さで
出店している業種業態の店が
1坪とか2坪で営業するとなると事情は大きく変わってきます。
何であれ売り方がまったく異なるので、
通常のオペレーションでは不可能になるからです。
それに、
人数配置が全く違います。
通常の店なら複数のスタッフで多い時には
10人ほどのチームワークが不可欠な飲食店であっても、
1坪2坪では1人か2人でしょう。
もちろん立地も大きく異なります。
1坪2坪で店を出せるのは、
大きな流入のある繁華街の1等地しかありません。
一方で、
やや狭い程度の広さでありながら、
厨房や客席の配置の拙さのために
多くのお客さまにじゅうぶんなサービスができない店もあります。
こうした場合、
多くのお客さまが重なった時間に
そのお客さまを帰してしまうことが頻繁に起きます。
すると、
「あそこは何時行っても入れない」
という不満が蓄積していくことになり、
気が付いたときには
お客さまの多くが離客してしまったというようなことが起きます。
来店してくれたお客さまのほとんどに
サービスが行き渡る広さ、
客席の余裕がなければなりません。
店長に運営させたくない店舗立地ワースト5 連載113-3 へ進む
店長に運営させたくない店舗立地ワースト5 連載113-1 へ戻る
統計てきめん2プレミアのダウロードサイト
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆