「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-3

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-3

店長の立地,立地について,飲食店経営

2021/03/01 「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-3

駅の影響はどこまで

 

駅前が立地として良いのは、どこまでか。

 

通常、駅から数え始めて3番目の交差点までと言えます。

これは、図3の通りです。

鉄道駅

 

それは、駅の乗降者のうちどの程度までが来てくれているかを考えると容易にわかります。

まず、駅①の東口利用者が1/2になります。

交差点②でそれが1/3に分かれ、③を過ぎるとさらに1/3になってしまいます。

 

つまり、3番目の交差点を過ぎると、(1/2*1/3*1/3)=1/18で 5%になってしまいます。

5%と言えば、ほとんど影響がないと言って良いでしょう。

 

では仮に、あなたの店が3番目と4番目間に立地しているとしましょう。

 

立地として絶望的でしょうか?

 

とんでもない。あなたは3番目の交差点で別れて歩いていく人々に、販促チラシを間断なく配り続けることです。

 

よく駅まで行ってチラシを配っている人を見かけますが、駅まで行ってはだまです。

よほど大きな魅力がない限り来てはくれませんし、効率も格段に落ちるのです。

人々は、「ほんの少し」なら行動を変化させてくれるものです。だから、3番目の交差点で撒くのです。

 

駅であぐらをかくなかれ

 

駅前は好立地であることが多いのですが、それにあぐらをかいて、営業の水準を落としてしまうことがよくあります。

「駅前なのになぜガラガラなの?」と不思議に思ったことはありませんか?

 

最初は少しぐらい水準を落としてもお客様は誰も気づかないかもしれません。

しかし、日常化してしまうとある日突然お客様がピタッと来なくなるものです。

そんなことにならないよう好立地の店を任せられている店長は気を付けてください。

 

 

 

「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-2 へ戻る


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP