「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-1

売上予測 30年の実績

03-3538-6603

lv_r

「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-1

店長の立地,立地について,飲食店経営

2021/03/01 「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-1

駅は、通常、もっとも重要なTG(※1)です。

 

なぜなら、鉄道交通の発達した大都市では、駅ほど多くの老若男女が利用し行き交う場所・地点はないからです。

しかも、それは早朝から深夜まで続きます。

ですから、駅の近くに新しい物件が公開されると出店希望者が大勢競って借りようとします。

そのため、賃料はつり上がり、なかなか誰もが手の届かない額になってしまいます。

 

このように人気のある「駅」ですが、今回は、注意すべきことを挙げます。

 

地下鉄の駅

 

地下鉄の出入り口は、地上を走る鉄道よりも、多数設けられています。

例えば、地上が交差点になっているような場合、4か所以上はあります。

つまり、それだけ人々は分散してしまうのです。

 

それだけではありません。

 

多くの出入り口があるため、人々は自分にとって一番都合の良い出入口を利用するため、複数の出入り口の間は駅の恩恵をほとんど受けないと思ってください。

 

例えば、普通の自動車道路の下に鉄道駅がり、4か所に出入口(AD)が設けられていたとします(図1)。

鉄道駅

 

すると、地上のA-B間、C-D間は最悪の立地になります。

なぜなら、アの地域の人は、たいていは出入口のAを使うでしょう。

わざわざBにまで行く必要がありません。

 

同様にして、イの人はBを、ウの人はC、エの人はDになります。

A-B間やC-D間は駅利用者とは関係ない人が通るだけで、駅の恩恵は受けないことになります。

 

もし、あなたの店がこれに該当する立地にある場合は、A出入口、B出入口の両方で販促チラシを配るべきです。

 

多少の遠回りならお客様は来店してくれるものです。

 

 

駅前ロータリー

 

実は、これは曲者です。人々の動きやロータリーの構造をよく観察しないと見抜けないことが多いからです。

 

2のどちらが良いでしょうか?

鉄道駅

 

ABにとって、人々が回り道してくれる①のほうが、間を突っ切ってしまう②より格段に良いことは明白です。

 

①の典型例は東京、中央線国立駅の南口です(写真1)。駅ロータリーの両側が駅の影響を受ける立地です。

 

鉄道駅 国立駅

 

 

 

 

 

 

 

 

見出し込み1990

 

1 TG ティージー TrafficGenerator交通発生源

2 出典ウィキペディア

 

 

 

 

「やっぱり、駅だよ」そんなに、駅は好立地なのか? 連載84-2 へ進む

 

 

 

(今回は不要です)

「統計てきめん」の地図使用承認(C)昭文社第55G15号

 

 

はやしはら やすのり

売上予測コンサルタント。有限会社ソルブ代表。日本マクドナルドで出店調査を担当。独自に深めた立地理論をもとに200社以上のチェーン企業の経営者、多くの起業家をコンサルティングしている。著書に『実践 売上予測と立地判定』(商業界)、『最新版 これが「繁盛立地」だ!』(同文館出版)など。東京大学卒。http://www.sorb.co.jp

 

 


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP