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もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-3
④さて、こうやって集めた情報をどう加工するかといえば、
例えば「Dという区画から来た」というお客様が10人いたとします。
そうすると、10÷1000で、全体の1%の人が来ていることがわかります。
さて、このD区画、仮に500人の人が住んでいたとします。
そうすると、そのうち何人の人が来店していることになるのでしょうか。
この数字を出すには、
月間の客数を用います。これが例えば、3000人だとしたら、その1%ですから30人が来ていることがわかります。
では、これはD区画の人の何%でしょうか。30÷500で、6%ですね。
この数字のことを住民浸透度係数と呼びます。
この係数を、最初に決めたすべての区画について計算します。
そして、これが最後の仕上げですが、
⑤それらすべての区画のうち、住民浸透度係数が5%以上の区画だけ、
ピンクで色塗りをします。
こうやって出来たピンク色の全体、これが「正しい商圏」です。
図5 散布図(横軸:正しい商圏の人口、縦軸:売上)
「正しい商圏」で算出した人口は、売上ときわめて関連していることがわかります。
お分かりでしょうか?
要するに、「正しい商圏」とは、住民浸透度係数が5%以上の地域の合計だということです。
こうやって、正しい商圏を描けば、必ず「商圏人口が多いと売れる」ということが証明することができます(図5)。
売上を伸ばしたければ、商圏を広げれば良いということがわかります。
図4
住民浸透度係数が5%以上の区画を色塗りしたものです。これが「正しい商圏」です。
もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-2 へ戻る
(プロフィール)
林原安徳はやしはら やすのり 売上予測コンサルタント。昭和31年さいたま市生まれ。 東京大学卒業後、日本マクドナルド(株)に入社。出店調査部にて、1,000店舗単位の成功を決める「立地と売上予測」を基礎研究し実践応用する。 独立後、理論を独自に深耕させSORBICS(ソルビクス)と命名。これに基づき、チェーン展開する多くの企業や個人をコンサルティングしている。主な著作に「実践・売上予測と立地判定」(商業界)「最新版 これが繁盛立地だ!」(同文舘出版)。無料メールマガジン「ソルブ通信」で最新の立地情報を配信中。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
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④さて、こうやって集めた情報をどう加工するかといえば、
例えば「Dという区画から来た」というお客様が10人いたとします。
そうすると、10÷1000で、全体の1%の人が来ていることがわかります。
さて、このD区画、仮に500人の人が住んでいたとします。
そうすると、そのうち何人の人が来店していることになるのでしょうか。
この数字を出すには、
月間の客数を用います。これが例えば、3000人だとしたら、その1%ですから30人が来ていることがわかります。
では、これはD区画の人の何%でしょうか。30÷500で、6%ですね。
この数字のことを住民浸透度係数と呼びます。
この係数を、最初に決めたすべての区画について計算します。
そして、これが最後の仕上げですが、
⑤それらすべての区画のうち、住民浸透度係数が5%以上の区画だけ、
ピンクで色塗りをします。
こうやって出来たピンク色の全体、これが「正しい商圏」です。
図5 散布図(横軸:正しい商圏の人口、縦軸:売上)
「正しい商圏」で算出した人口は、売上ときわめて関連していることがわかります。
お分かりでしょうか?
要するに、「正しい商圏」とは、住民浸透度係数が5%以上の地域の合計だということです。
こうやって、正しい商圏を描けば、必ず「商圏人口が多いと売れる」ということが証明することができます(図5)。
売上を伸ばしたければ、商圏を広げれば良いということがわかります。
図4
住民浸透度係数が5%以上の区画を色塗りしたものです。これが「正しい商圏」です。
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林原安徳はやしはら やすのり
売上予測コンサルタント。昭和31年さいたま市生まれ。 東京大学卒業後、日本マクドナルド(株)に入社。出店調査部にて、1,000店舗単位の成功を決める「立地と売上予測」を基礎研究し実践応用する。
独立後、理論を独自に深耕させSORBICS(ソルビクス)と命名。これに基づき、チェーン展開する多くの企業や個人をコンサルティングしている。主な著作に「実践・売上予測と立地判定」(商業界)「最新版 これが繁盛立地だ!」(同文舘出版)。無料メールマガジン「ソルブ通信」で最新の立地情報を配信中。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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