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もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-2
最近はもっときわどい「商圏」が出回り始めました。
それは、「ドライブタイム商圏」とか呼ばれているものです。
図3 時間圏
これは、弊社のGIS(統計てきめん)で、車で5分で来店可能な範囲を自動計算させたものです。
この図がイコール商圏ではありません(本文参照)。
これは、今まで一律に○○KMと言っていたものを、
「同じ距離でも、地域によって渋滞や信号待ちがあったり、
迂回道路になっていたりで、同じ時間では到達できない」
という理由から、
実際の道路を走ってみたときに、
同じ時間で到達できる範囲を「商圏」としよう
という考えから生まれたものです。
この背景には、GIS(地理情報システム)というITシステムの進化があります。
いままで人間には計算できなかったルート探しが自動的にできるようになりました。
自動車のナビゲーションシステムはその一つですね。
だから、
これも円商圏とおなじように、
誰がやっても、同じ形を描くことができ、
同じ人口を得ることができます。
つまり客観性があります。
では、
これなら円商圏と違って、
「商圏人口が多いと売れる」と言えるでしょうか?
これも、残念ながら、そうとは言えません。
これは
「ドライブタイムの時間が同じ」ことイコール「商圏」であることは、
決して証明されていないからです。
ですから、
「ドライブタイム商圏」のように「商圏」と入れて書くことはいけないのです。
では、どうしたら正しく商圏を描くことができるのでしょうか?
これには、2通りの方法があります。
そのうち、誰がやっても同じような結果が描ける方を説明しましょう。
これは、オブジェクテリア(対象商圏)と呼びます。
これは、実際に来店されているお客様を調査して、その商圏を決定するというものです。
図2
お客様調査をする場合に使う地図
国が決めたメッシュ図を市販の地図に重ねておくと、調査しやすく集計しやすいです。
手順を簡単に説明しますと、
①まず、お客様が来店しているであろう範囲をカバーできる地図を用意します。
②次にこの地図を、町丁目などの境目ごとに、区画にして太いペンで囲んでおきます。
③この地図をお客様に見せ、
「この地図のどの区画からいらっしゃいましたか?」と質問し、
予め決めておいた区画番号を答えてもらうのです。
このときの質問は「どの区画にお住まいですか」とか、
ビジネス街なら「どの区画にお勤めですか」というようにしても構いません。
こうして、できれば1000人のお客様にお聞きします。
もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-3 へ続く
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
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最近はもっときわどい「商圏」が出回り始めました。
それは、「ドライブタイム商圏」とか呼ばれているものです。
図3 時間圏
これは、弊社のGIS(統計てきめん)で、車で5分で来店可能な範囲を自動計算させたものです。
この図がイコール商圏ではありません(本文参照)。
これは、今まで一律に○○KMと言っていたものを、
「同じ距離でも、地域によって渋滞や信号待ちがあったり、
迂回道路になっていたりで、同じ時間では到達できない」
という理由から、
実際の道路を走ってみたときに、
同じ時間で到達できる範囲を「商圏」としよう
という考えから生まれたものです。
この背景には、GIS(地理情報システム)というITシステムの進化があります。
いままで人間には計算できなかったルート探しが自動的にできるようになりました。
自動車のナビゲーションシステムはその一つですね。
だから、
これも円商圏とおなじように、
誰がやっても、同じ形を描くことができ、
同じ人口を得ることができます。
つまり客観性があります。
では、
これなら円商圏と違って、
「商圏人口が多いと売れる」と言えるでしょうか?
これも、残念ながら、そうとは言えません。
これは
「ドライブタイムの時間が同じ」ことイコール「商圏」であることは、
決して証明されていないからです。
ですから、
「ドライブタイム商圏」のように「商圏」と入れて書くことはいけないのです。
正しい商圏の描き方
では、どうしたら正しく商圏を描くことができるのでしょうか?
これには、2通りの方法があります。
そのうち、誰がやっても同じような結果が描ける方を説明しましょう。
これは、オブジェクテリア(対象商圏)と呼びます。
これは、実際に来店されているお客様を調査して、その商圏を決定するというものです。
図2
お客様調査をする場合に使う地図
国が決めたメッシュ図を市販の地図に重ねておくと、調査しやすく集計しやすいです。
手順を簡単に説明しますと、
①まず、お客様が来店しているであろう範囲をカバーできる地図を用意します。
②次にこの地図を、町丁目などの境目ごとに、区画にして太いペンで囲んでおきます。
③この地図をお客様に見せ、
「この地図のどの区画からいらっしゃいましたか?」と質問し、
予め決めておいた区画番号を答えてもらうのです。
このときの質問は「どの区画にお住まいですか」とか、
ビジネス街なら「どの区画にお勤めですか」というようにしても構いません。
こうして、できれば1000人のお客様にお聞きします。
もう一つの神話、「商圏人口が多いと売れる」。 連載14-3 へ続く
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