駅近の店で商圏設定をする最新の方法 連載76-2

売上予測 30年の実績

03-3538-6603

lv_r

駅近の店で商圏設定をする最新の方法 連載76-2

店長の立地,商圏,飲食店経営

2021/01/23 駅近の店で商圏設定をする最新の方法 連載76-2

ステップ3 店の位置、駅口の位置、あそびの範囲を描く

 

当たり前ですが、店の位置と駅口の位置をを正確にプロットしてください。

駅口が2ヶ所以上ある場合は、2ヶ所ともプロットすることです。

さらに、お店の周りに半径50mほどの小さな円を描いておいてください(図4)。

 

商圏

この円の範囲を「あそびの範囲」と呼びます。近くに来た人がこの範囲に入ればお店にも来てくれる確率が高い範囲という意味です。店や店の看板が見えるとか、ふらふら探して来てくれるような範囲を言います。

 

ステップ4 駅勢圏からルート検索する

 

商圏設定のキモは、このルート探索にあります。ソフトウェア上では、[編集]の隣りにある[経路探索]というタブをクリックして選びます。

このルート探索の出発地(Start)は、駅勢圏の端で、何らかの道路になっているところです。ここでクリックするとSという旗が描かれます。交通手段は「自転車」にして下さい。そして、目的地(Goal)の駅口のところでさらにクリックすると今度はGという旗が描かれます。これで「探索開始」しますと、出発地(S)から目的地(G)へ向けての最短経路が描かれます(図5)。

 

商圏

 

これが、地図上で人々が通るであろう経路ということになります。この経路を「図形に保存」をクリックして描かれたままにしてください。

次に、GはそのままSを近くの道路へ移し、同じことを繰り返します。

これを繰り返しているうちに、店の「あそびの範囲」にある道路を通る経路とそうではない経路があることに気づくはずです。図6では、破線のAEはその範囲になく、実線のBCDはその範囲にあります。

 

商圏

 

また、駅口が2ヶ所以上ある場合は、そのどれを利用するかによって、その範囲に入る側とそうでない側があることもわかります。今の事例では、北側の駅口をゴールとするのは線路の北側の人達だけということになります。

 

ステップ5 商圏を描く

最後に、店前(あそびの範囲内)を通る経路(上記の実線)を使う人々がいる範囲を多角形で描いていけば、これが商圏ということになります。事例(図7)では駅の南側の広い地域が商圏となっていることが分かりました。

 

 

商圏

応用と注意点

この電子地図のルート検索を用いた商圏設定は、駅前にある店については実によく現実を反映しています。駅に限らず、人々はスーパーマーケットや量販店などの大型店に向かったり、公園や河川敷などさまざまなTGを利用します。それぞれを目的地としたルート検索で商圏設定ができます。

ただし、こうしたルート検索は地図上のことであり、実際に人々がどのように歩いているか、自転車を使うかは実際に自分の足で確かめることをお勧めします。理論は理論、現実は現実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

注記

17 ゼンリン社製「ゼンリン電子地図帳Zi18」をベースに()ソルブが加工し描画したものです。

 

 

 

 

はやしはら やすのり

売上予測コンサルタント。有限会社ソルブ代表。東京大学卒業。日本マクドナルドで出店調査を担当。独自に深めた立地理論をもとに多くのチェーン企業の経営者、個人起業家をコンサルティングしている。著書に『実践 売上予測と立地判定』(商業界)、『最新版 これが「繁盛立地」だ!』(同文館出版)など。昭

 

 


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP