立地コラム(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

立地コラム(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語

立地について

2019/05/24 立地コラム(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語

立地コラム(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語

 

売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア
イメージ図です

 

●立地コラム(1)手ぶらで現場を見に行く 1
●立地コラム(2)手ぶらで現場を見に行く 2
●立地コラム(3)手ぶらで現場を見に行く 3
●立地コラム(4)店は立地よりも、商圏だ
●立地コラム(5)セットバックした店は、長続きしない。だから工夫を。
●立地コラム(6)結局、物件というものは、どこかの撤退物件。
●立地コラム(7)物件探しで、重要なのは、利用者つまり住む者の利便性
●立地コラム(8)赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること
●立地コラム(9)人は、住んでいる場所によって他の人と似たような行動をする。
●立地コラム(10)看板を増やせば売上げも増えるか?
●立地コラム(11)マーケットの大きさを知る
●立地コラム(12)マーケット規模とは、『人口』のことではない
●立地コラム(13)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●立地コラム(14)商業統計を「人口」に変換する 立地コラム(15)看板増やして売上げが増えるかは、業種業態による
●立地コラム(16)マーケットの大きさを知る
●立地コラム(17)マーケット規模とは、「人口」のことではない 
●立地コラム(18)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●立地コラム(19)商業統計を「人口」に変換する  
●立地コラム(20)購買人口こそ、都市の本当の人口   
●立地コラム(21)ちょっと“商業統計”について オレンジジュリアス,ホワイトキャッスル,森永ラブ、ドムドム、100円バーガー
●立地コラム(22)立地分析で“昼間人口”はさほど重要な要素とはいえない理由
●立地コラム(23)昼間人口にこだわる必要はないが、それは、別の大きな意味がある
●立地コラム(24-1)新しい統計指標 年収別世帯数
●立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数
●立地コラム(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語

 

ある業界専門誌の取材を受けた。
担当の編集者から、真っ先に「ズバリ、良い立地とはどんなところをいうのですか?」と訊かれた。
彼らが聞きたいのは、いつもその1点だ。
そんなときは、以下のように答えている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの言葉を覚えてください。
TGとは、トラフィックジェネレーターの略で、「交通発生源」と私は訳しています。
もう一つのPCは、ポテンシャルクラスターの略です。
これは、私が作った立地用の造語で、「需要集合体」という意味で使っています。

まず、TGですが、交通発生源と私が呼ぶのには理由があります。
ある一定の場所なり、施設なりに人が集まるということは、そこから多くの人が「発生している」ことも
意味しています。
そうやって発生している所、TGに近いところが「立地が良い」と言えるところなのです。

私は、店舗商売は、すべからく「コバンザメ商法」だと思っています。
確かに、この世の中広いですから、山奥の人里離れたところで、普通の人は誰も来られないような場所で、大いに繁盛している店があるというのも事実でしょう。
そういう「立地の例外」があるのは知っています。
しかし、普通の人、普通の店主がそれを真似たら、必ずと言って良いほど失敗します。

商売繁盛には、一般原則というものが存在します。
その第一が、良い立地に出すことです。
そして、その良い立地こそ、TGに近いこと、TGから見えること、来られることです。

TGとは、具体的には、まず、鉄道駅を指します。
二番目が、大型の商業施設、大型スーパーや百貨店、GMS、ホームセンター、ディスカウントストアなどです。
それ以外にも、大型交差点がこれに該当します。

TGはみなそこで人々が行動を緩めたり、止まったりします。
そういう時、人々はいろいろな所に目をやります。
人々はまっすぐ歩いているようなときは、なかなか店の一つ一つに目をやるようなことはしません。
でも、TGでは、そういうことが起きるのです。

TGには、まだ他に、大学の門の前、公園の入り口、駐輪場などいろいろなものがあります。
人々が沢山集まり、そしてそこで停滞するような所はみなTGです。

 

 

統計てきめん2プレミアのダウロードサイト
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
YouTube 統計てきめんの活用講座
1.統計てきめんの基本操作
2.統計てきめんの統計項目の変更方法
3.統計てきめんの多角形商圏での集計
4.統計てきめんの色分け分布表示の設定
5.統計てきめんのグリッド表示の変更方法
統計てきめんの時間圏作成シミュレーション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP