立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数

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立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数

経済,立地について

2019/05/23 立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数

立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数
売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア
イメージ図です

●立地コラム(1)手ぶらで現場を見に行く 1
●立地コラム(2)手ぶらで現場を見に行く 2
●立地コラム(3)手ぶらで現場を見に行く 3
●立地コラム(4)店は立地よりも、商圏だ
●立地コラム(5)セットバックした店は、長続きしない。だから工夫を。
●立地コラム(6)結局、物件というものは、どこかの撤退物件。
●立地コラム(7)物件探しで、重要なのは、利用者つまり住む者の利便性
●立地コラム(8)赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること
●立地コラム(9)人は、住んでいる場所によって他の人と似たような行動をする。
●立地コラム(10)看板を増やせば売上げも増えるか?
●立地コラム(11)マーケットの大きさを知る
●立地コラム(12)マーケット規模とは、『人口』のことではない
●立地コラム(13)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●立地コラム(14)商業統計を「人口」に変換する 立地コラム(15)看板増やして売上げが増えるかは、業種業態による
●立地コラム(16)マーケットの大きさを知る
●立地コラム(17)マーケット規模とは、「人口」のことではない 
●立地コラム(18)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●立地コラム(19)商業統計を「人口」に変換する  
●立地コラム(20)購買人口こそ、都市の本当の人口   
●立地コラム(21)ちょっと“商業統計”について オレンジジュリアス,ホワイトキャッスル,森永ラブ、ドムドム、100円バーガー
●立地コラム(22)立地分析で“昼間人口”はさほど重要な要素とはいえない理由
●立地コラム(23)昼間人口にこだわる必要はないが、それは、別の大きな意味がある
●立地コラム(24-1)新しい統計指標 年収別世帯数
●立地コラム(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数

 

サンプルとはいえ、この調査は、世帯全員の1年間の収入を記載しなければならないことになっています。この質問が真っ先に書かれているため、調査対象に該当した世帯はみなさん正確に回答しているようです。ちなみに、昨年10月1日が、この調査の日でしたので、このブログの読者にもこれを記入した人がきっといるはずです。正直に書きましたか。

この年収データが重要ですが、かといって、住宅・土地統計調査はサンプル調査であり、全員分の調査でないため、このままでは不都合です。
そこで、国勢調査と共通する項目、例えば、どんな住居に住んでいるか(一戸建てか、共同住宅か、など)や、持ち家か借家かなどが集計された項目を元に推計するようになります。この推計方法(分析方法)によっては、ひじょうに精度の高い理論値(推計値)を算出することができます。
ただし、こういう推計値を必要とするのは、このシリーズでもさんざん出てきているメッシュ別に集計するような場合です。これが、市区町村別に知りたいというのであれば、そのような推計をしなくても、実数(比率)が掲載されています。
興味のある方は、ぜひ次のアドレスにアクセスしてみてください。
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/kekka.htm

今ですと、2013年の調査結果を見ることができます。
大きく5つに分類されており、全国編、大都市編、距離帯編、都市圏編、都道府県編です。それぞれ、報告書掲載表と報告書非掲載表の2種類があります。
一番参考になるのは、都道府県編の中で都道府県を選び、さらに、報告書非掲載表のほうを選び、その中の中盤以降に出てくる市区町村と書かれた行から見ていき、46という番号のついた「世帯の種類(3区分),世帯の年間収入階級(10区分),世帯人員(7区分),住宅の所有の関係(6区分)別普通世帯数―全国」という長い名称のファイルです。これはエクセル表です。

 

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上のグラフは、日本人の貧乏化がこの15年間でどれほど進んだかを示しています。

 

今の日本の為政者は、日本人を貧乏化させて良いとでも思っているのでしょうか?

 

 

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