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誰も手を出さない立地が実は優等立地になる事情 連載101-1
多店舗を展開している企業にとって、繁盛店を出すことよりも、
いかに不振店を出さないようにすることのほうが、実は大事なことです。
ですから、“予期した通りには売れなかった”場合に、備えて、
その物件の家賃を極力抑えようとします。
家賃は安ければ安いほど良いと思い込んでいるフシもあります。
しかし、こういうような探し方がまた危険な結果に繋がるのです。
本当は、月商900万円以上の店をオープンさせたいが、
たいてい500万円行くのがやっとのことだから、
家賃はその額面の10%、つまり50万円で押えたい。
そこで、家賃50万円の物件が見つかると、
あまり後先を考えず契約してしまう。
しかし、売上は500万円どころか200万円も覚束ない結果になる。
家賃比率は25%にもなって
最悪の不振店になってにっちもさっちも行かなくなる。
「安価な賃料優先」で物件を探し、選び、契約してしまうと末路は悲惨です。
もちろん、こうした物件を仲介する業者もプロですから、
「この立地はちょっと難しいかもしれない」
と思い、それなりの注意もしたかもしれません。
家賃が低くなる最大の理由は、
「人気がない」ことです。
人気がなければ、半年も1年も借り手が現れません。
この人気がない理由はいろいろあるのですが、
ベスト4を挙げるとすると、
「①店前通行人・通行車両が少ない、
②駅から離れている、
③1階ではなく、地階や2階以上の物件、
④ブランド力のある店が撤退した」
です。
逆に言えば、
通行人が多くて
駅に近い1階路面店なら
「人気がある」ので家賃は高くなります。
これらは、目に見える「立地の良さ」なので誰もが同じように思うからです。
家賃の高さは、人気の高さに比例します。
写真1 路地裏で一日中行列の絶えないラーメン店
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東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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多店舗を展開している企業にとって、繁盛店を出すことよりも、
いかに不振店を出さないようにすることのほうが、実は大事なことです。
ですから、“予期した通りには売れなかった”場合に、備えて、
その物件の家賃を極力抑えようとします。
家賃は安ければ安いほど良いと思い込んでいるフシもあります。
しかし、こういうような探し方がまた危険な結果に繋がるのです。
本当は、月商900万円以上の店をオープンさせたいが、
たいてい500万円行くのがやっとのことだから、
家賃はその額面の10%、つまり50万円で押えたい。
そこで、家賃50万円の物件が見つかると、
あまり後先を考えず契約してしまう。
しかし、売上は500万円どころか200万円も覚束ない結果になる。
家賃比率は25%にもなって
最悪の不振店になってにっちもさっちも行かなくなる。
「安価な賃料優先」で物件を探し、選び、契約してしまうと末路は悲惨です。
もちろん、こうした物件を仲介する業者もプロですから、
「この立地はちょっと難しいかもしれない」
と思い、それなりの注意もしたかもしれません。
家賃が低くなる最大の理由は、
「人気がない」ことです。
人気がなければ、半年も1年も借り手が現れません。
この人気がない理由はいろいろあるのですが、
ベスト4を挙げるとすると、
「①店前通行人・通行車両が少ない、
②駅から離れている、
③1階ではなく、地階や2階以上の物件、
④ブランド力のある店が撤退した」
です。
逆に言えば、
通行人が多くて
駅に近い1階路面店なら
「人気がある」ので家賃は高くなります。
これらは、目に見える「立地の良さ」なので誰もが同じように思うからです。
家賃の高さは、人気の高さに比例します。
写真1 路地裏で一日中行列の絶えないラーメン店
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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