東京都港区南青山2-2-15
売上予測に必要なデータを揃えるのは容易なことではない
売上予測に必要なデータは、立地に関連するものと、営業に関するもの、そして、競合店に関するものの3通りある。
立地に関するものは、すでに記載した通り(「売上予測の要因は7つに分類できる」)であるので、ここでは触れない。
営業に関するものといえば、ハードの部分がまず主要なデータとして必要である。
これには、店舗面積や売り場面積、厨房面積や客席数といった図面に関するものが含まれる。
また、業態形式、駐車場の規模や位置、デザインなども含まれる。
そして、開店年月日や営業期間(営業月数など)や改装年月日もハードデータと言うことができる。
ソフトと言えば、店長や従業員のやる気とか、店の仕組みに関することを指す。
一時期、マクドナルドの売上予測において、店舗のサービス水準についての年間評価を使ったことがあるが、これこそソフトデータとして典型的なものである。
ただ、こうした数値化データはそう簡単には入手できない。
入手したとしても、その数値に客観性が欠けることが多い。
そして、重要なのは、競合店に関するデータである。
しかし、これこそ極めてデータとして得ることは難しい。
もちろん、住所や地点座標、店舗規模などについてデータ化することはできるが、こういうデータだけを指しているのではない。
言い換えるならば、競合店に関するソフトなデータのことである。
自店でも難しいのだから、競合店ではもっと難しい。
ということもあって、売上予測に必要なデータを揃えるのは容易なことではないということだ。
ましてや、売上予測モデルを作るのに、統計データさえ揃えれば良いというのはとんでもない勘違いである。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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売上予測に必要なデータは、立地に関連するものと、営業に関するもの、そして、競合店に関するものの3通りある。
立地に関するものは、すでに記載した通り(「売上予測の要因は7つに分類できる」)であるので、ここでは触れない。
営業に関するものといえば、ハードの部分がまず主要なデータとして必要である。
これには、店舗面積や売り場面積、厨房面積や客席数といった図面に関するものが含まれる。
また、業態形式、駐車場の規模や位置、デザインなども含まれる。
そして、開店年月日や営業期間(営業月数など)や改装年月日もハードデータと言うことができる。
ソフトと言えば、店長や従業員のやる気とか、店の仕組みに関することを指す。
一時期、マクドナルドの売上予測において、店舗のサービス水準についての年間評価を使ったことがあるが、これこそソフトデータとして典型的なものである。
ただ、こうした数値化データはそう簡単には入手できない。
入手したとしても、その数値に客観性が欠けることが多い。
そして、重要なのは、競合店に関するデータである。
しかし、これこそ極めてデータとして得ることは難しい。
もちろん、住所や地点座標、店舗規模などについてデータ化することはできるが、こういうデータだけを指しているのではない。
言い換えるならば、競合店に関するソフトなデータのことである。
自店でも難しいのだから、競合店ではもっと難しい。
ということもあって、売上予測に必要なデータを揃えるのは容易なことではないということだ。
ましてや、売上予測モデルを作るのに、統計データさえ揃えれば良いというのはとんでもない勘違いである。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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