東京都港区南青山2-2-15
売上予測が必要になるのは何店舗からか?
売上予測が必要になるのは、本当は、起業時、1号店をオープンする時ではない。
そして、その後の10店までもない。
ここまでは、「勘と度胸」でやるしかないのだ。
それは、投資であって、失敗するリスクのほうが大きいに決まっている。
仮に、既存店の実績がないのに、資金を融通してくれる金融機関はない。
1号店は、独力で資金を貯めるしかない。
これは、大手でも同じである。
2号店になれば、1号店の実績があるから、他人資金はある程度確保できる。
だから、売上予測は必要ない。1号店の実績が売上予測になるからだ。
10号店までは、売上予測も。平均予測法で行ける。
しかし、この間に、予期せぬ不振店も出てくるに違いない。
とはいえ、売上予測モデルは作れない。
必要としても、それだから、仕方ない。
だから、作るとしたら、売上予測ではなくて、出店基準書である。
出店基準書とは、早い話、精度の低い売上予測モデルである。
10店舗あればできるが、20店舗あることが望ましい。
簡易型/売上予測モデルは、モデルとしては、きわめて簡単に作れてしまうものである。
なぜなら、サンプル数が少ないので、説明変数も少なくて済むからだ。
本来なら、高精度/売上予測モデル作成には、30サンプル以上の既存店が必要である。
そして、相関係数が0.85以上のモデルを作る必要がある。
これに対して、出店基準書として使うモデルなら10~20サンプルであるから、説明変数も5個というのが良いところである。
それでも、自然に、相関係数が0.8~0.85くらいにはなってしまうものだ。
商圏規模、店舗面積、TG、視界性評価、プラスアルファでできる。
だから、こうとも言える。
売上予測は必要がないが、出店基準書は必要だ。と。
そして、店が30店になったら、もう失敗は許されない。
高精度/売上予測モデルは必要なのだ。
もちろん、店舗数が30店舗以上あってじゅうぶんなサンプル数が確保されている、フランチャイズチェーンに加盟するのなら、1号店目でも、売上予測は必要である。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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売上予測が必要になるのは、本当は、起業時、1号店をオープンする時ではない。
そして、その後の10店までもない。
ここまでは、「勘と度胸」でやるしかないのだ。
それは、投資であって、失敗するリスクのほうが大きいに決まっている。
仮に、既存店の実績がないのに、資金を融通してくれる金融機関はない。
1号店は、独力で資金を貯めるしかない。
これは、大手でも同じである。
2号店になれば、1号店の実績があるから、他人資金はある程度確保できる。
だから、売上予測は必要ない。1号店の実績が売上予測になるからだ。
10号店までは、売上予測も。平均予測法で行ける。
しかし、この間に、予期せぬ不振店も出てくるに違いない。
とはいえ、売上予測モデルは作れない。
必要としても、それだから、仕方ない。
だから、作るとしたら、売上予測ではなくて、出店基準書である。
出店基準書とは、早い話、精度の低い売上予測モデルである。
10店舗あればできるが、20店舗あることが望ましい。
簡易型/売上予測モデルは、モデルとしては、きわめて簡単に作れてしまうものである。
なぜなら、サンプル数が少ないので、説明変数も少なくて済むからだ。
本来なら、高精度/売上予測モデル作成には、30サンプル以上の既存店が必要である。
そして、相関係数が0.85以上のモデルを作る必要がある。
これに対して、出店基準書として使うモデルなら10~20サンプルであるから、説明変数も5個というのが良いところである。
それでも、自然に、相関係数が0.8~0.85くらいにはなってしまうものだ。
商圏規模、店舗面積、TG、視界性評価、プラスアルファでできる。
だから、こうとも言える。
売上予測は必要がないが、出店基準書は必要だ。と。
そして、店が30店になったら、もう失敗は許されない。
高精度/売上予測モデルは必要なのだ。
もちろん、店舗数が30店舗以上あってじゅうぶんなサンプル数が確保されている、フランチャイズチェーンに加盟するのなら、1号店目でも、売上予測は必要である。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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