4つに地域を分類できるかどうか

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

4つに地域を分類できるかどうか

売上予測,商圏,販売促進

2019/01/29 4つに地域を分類できるかどうか

重要なのは、4つに地域を分類できるかどうかです(図9)。もちろん、もっとも効果が現れそうな地域はもちろん「たくさんの人々が住んでいるが、お客さんが少ない地域(C)」です。

%e5%9b%b39
ただし、そのような地域でも、店まで来店可能であることが前提です。途中で道が切れている、丘を越えなければならない、途中に同業店がある。そういったことがないかどうか、調べておく必要がありますね。
チラシを撒くと言っても、コストと労力がかかることです。チラシのデザイン作成代、印刷代、そして配布料金です。千枚撒くのだったら数万円で済むかもしれませんが、一万枚撒くということになればそれでは収まりません。
こうしたコスト面でのリスクを減らしたいなら、小規模な実験をやってみることをお勧めします。それは、店長名と地図を小さなショップカードを作り、自分で数百枚配ってみることです。一軒一軒のお家を訪問し、丁寧に挨拶して回ることです。できますか?できますね。
こうやって店長の顔を覚えてもらう、見てもらうことは、実はお店の存在を知ってもらう一番効果的なやり方です。
ぜひ一度、このショップカード配りを試してみることをお勧めします。これも立派な立地改善、マーケティングです。

 

 

TOP