048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略。撤退も速いほど良い。
利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略
売上が損益分岐点を越えれば、利益が出る。越えなければ利益は出ない。
損益分岐点が高ければ、利益は出にくい。一所懸命、売上を上げる努力がいる。
中でも、固定費。一度決まってしまったら当分の間変えることができない経費。
売上があろうとなかろうと出ていく出費。
その最大の項目は、言わずと知れた「家賃」である。
3年契約であれば3年は変えられない。5年なら5年、10年なら10年。
開店したは良いが、売上予測を失敗して、実績売上げが損益分岐点を越えられない。
だからといって、家賃という固定費は変わらない。
いきおい、同じ固定費に計上される「社員の人件費」をいじるしかなくなる。
固定費には他にもいろいろあるのだが、例えば「減価償却費」。でも、これは変えられない。
変えられないから固定費。
そうなると、社員が減らされると、店の戦力が減るのだから、下手をすると売上げまで落ちる。
ますます、赤字は増える。
正しい解決方法は売上でも、社員を削ることでもない。
解約金を払ってでも、撤退することである。
このほうが、ズルズル営業を続けて赤字を累積させるよりも、安く済むこともある。
しっかり、計算すれば、自ずと分かること。
あのマクドナルドの社長(故藤田田)は、オープンして2日間(土日)の売上をみただけで。月曜の朝の会議で「解約条件はなんや?」と叫んだ。
しかし、東京調査部のヘッド、S.H.氏が「社長、ここはこれから伸びていきますよ」と言ってしまったために、それから5年以上、ズルズルと営業を続けた。
上野にあったアメヤ横丁店だ。もちろん、今は閉店している。マクドナルドにしてから、こんな調子である。
新店の売上と利益を、予測することも大事だが、
撤退すべきかどうかを、きっちり予測しないと、売上も利益もどん底になる。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略
売上が損益分岐点を越えれば、利益が出る。越えなければ利益は出ない。
損益分岐点が高ければ、利益は出にくい。一所懸命、売上を上げる努力がいる。
中でも、固定費。一度決まってしまったら当分の間変えることができない経費。
売上があろうとなかろうと出ていく出費。
その最大の項目は、言わずと知れた「家賃」である。
3年契約であれば3年は変えられない。5年なら5年、10年なら10年。
開店したは良いが、売上予測を失敗して、実績売上げが損益分岐点を越えられない。
だからといって、家賃という固定費は変わらない。
いきおい、同じ固定費に計上される「社員の人件費」をいじるしかなくなる。
固定費には他にもいろいろあるのだが、例えば「減価償却費」。でも、これは変えられない。
変えられないから固定費。
そうなると、社員が減らされると、店の戦力が減るのだから、下手をすると売上げまで落ちる。
ますます、赤字は増える。
正しい解決方法は売上でも、社員を削ることでもない。
解約金を払ってでも、撤退することである。
このほうが、ズルズル営業を続けて赤字を累積させるよりも、安く済むこともある。
しっかり、計算すれば、自ずと分かること。
あのマクドナルドの社長(故藤田田)は、オープンして2日間(土日)の売上をみただけで。月曜の朝の会議で「解約条件はなんや?」と叫んだ。
しかし、東京調査部のヘッド、S.H.氏が「社長、ここはこれから伸びていきますよ」と言ってしまったために、それから5年以上、ズルズルと営業を続けた。
上野にあったアメヤ横丁店だ。もちろん、今は閉店している。マクドナルドにしてから、こんな調子である。
新店の売上と利益を、予測することも大事だが、
撤退すべきかどうかを、きっちり予測しないと、売上も利益もどん底になる。
●不動産屋さんと実査して仲良くなる方法
●成長し続ける立地戦略とは、売上予測をすることです!
●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
●股裂き開発は危ない 投稿日 : 2014年8月31日
●【店舗立地はチェーン企業経営者の一大事】 投稿日 : 2015年2月25日
●ウェンディーズは立地を再考しないと、また危ないです : 2015年3月7日
●複数出店をして良い立地・悪い立地 投稿日 : 2016年7月24日
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●「1週間でできる立地判定」【第7回】共同出店はファストフード店が最適 月刊コンビニ連載2013年7月号
●これは絶対だめ!「出店のタブー ワースト8」 月刊コンビニ連載2013年12月号
●セブンの東京出店戦略を論ず 月刊コンビニ連載2010年4月号
●ファミリーマートの「am/pm店舗再配置」はどうなるか 月刊コンビニ連載2010年5月号
●目指せ多店舗経営 月刊コンビニ連載2012年8月号
●出店戦略は自社に適しているか、とりわけ目的来店性が高い店について。
●利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略。撤退も速いほど良い。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号