売上予測をエクセルで極める その136 看板

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その136 看板

売上予測,看板

2019/02/07 売上予測をエクセルで極める その136 看板

売上予測をエクセルで極める その136 看板

3.ポスティング
また、看板に頼らない方法もあります。
それは、一軒一軒の家庭に、
チラシを配布するというやり方です。
とはいえこれも、
「どこでもいいから撒けば良い」
というものではありません。
チラシを撒く前に、ちゃんと商圏分析をして、
「撒いて大きな効果が出そうな地域」
を知っておくことが必要です。

そのためには、
「今現在のお客さんがどこから来ているか」
を調べておくことです。
これをしっかり調査するには、
それなりの手間がかかりますが・・・・
簡易に行いたいのでしたら、ひとつ方法があります。

店内のわかるところに地図を貼っておいて、
お客さんに、その地図上の、ご自身の住んでいるあたりに、
ドットシールを貼ってもらうのです。
シールは、やや大きめのものが良いでしょう。
小さいシールだと、お客さんのご自宅が、
特定できてしまう恐れがあります。
大きめのシールであれば、 「だいたいこのあたり」と、
ぼかすことができます。
そうして、大体300人分のシールが集まれば、
十分な資料となりえるでしょう。

ここで重要なのは、その分布を見た結果、
「地域を4つに分類できるかどうか」です。
最も効果的なアプローチ先はもちろん、
「住んでいる人々が多いにも関わらず、
顧客になっている人が少ない地域」
ということになります。
こうした地域にポスティングをすれば、
その他の地域にするよりも、
高い効果を得られる可能性があります。

 

ただしそれは、その地域からお店まで、
容易に来店可能であることが前提です。
途中で道が切れている、
丘を越えなければならない、
途中に同業店がある・・・・
などといったことがないかどうか、
しっかり調べておく必要があります。

なお、チラシを撒くと言っても、
コストと労力がかかることです。
チラシのデザイン作成代、印刷代、 配布料金・・・・
1,000枚撒くのだったら数万円で済むかもしれませんが、
10,000枚撒くということになれば、それでは収まりません。
こうしたコスト面でのリスクを減らすためにも、
効率よくポスティングするようにしましょう。
以上3つが、「見えないお店」で、
ちゃんと集客をするための工夫です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●売上予測をエクセルで極める その98 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その99 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その100 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その100 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その117 看板
●売上予測をエクセルで極める その118 看板
●売上予測をエクセルで極める その119 看板
●売上予測をエクセルで極める その123 看板
●売上予測をエクセルで極める その124 看板
●売上予測をエクセルで極める その125 看板
●売上予測をエクセルで極める その126 看板
●売上予測をエクセルで極める その134 看板
●売上予測をエクセルで極める その135 看板
●売上予測をエクセルで極める その136 看板

TOP