売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル

売上予測,商圏

2018/11/19 売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル

売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル

行動ベクトルの描き方
ところで、行動ベクトルの意味はわかっても、その描き方が分かっていないと困りますね。もちろん、前回で説明したように、ひじょうに狭い範囲では、例えば、駅や商業施設へ向けた矢印を描けばそれで済みます。しかし、広域の場合ではどうでしょうか?
一番簡単な方法は、東京都新宿区余丁町(東経139度43分8秒、北緯35度41分35秒)へ向けて矢印を描くことです。
東京の西、八王子バイパス周辺で、その行動ベクトルを描くと、図3のようになります。

03
ただこの方法は、東京都とその周辺の3県でしか通用しません。それ以外の場所で行動ベクトルを描くには、それなりの計算方法を用いなければなりません。ここでは詳述できませんが、描画のヒントを言えば、「人々は大きな商業集積に向かって行動する」ということです。ですから、特定地点での行動ベクトルを描くには、ここから大きな半径の地域全体の商業集積分布を抽出し、その重心となる地点を見つけ出すことが必要です。
それには、商業統計という国が発表した統計データと、それらを地図上に表現でき、計算できるソフトウェアの存在が欠かせません。
こうして計算して描いたものは、例えば図4の宇都宮周辺のようになります。この図からわかるように、行動ベクトルは必ずしも都市の中心部に向かっているとは限らないことがわかります。

さて、図5のような物件が、南北に伸びる道路沿いに見つかりました。

05

ここの立地は良いと言えるでしょうか?ただし、行動ベクトルは西北から南東に向かっています。そして、その南東に多くの人々が住んでいます。描かれた多角形は、物件から5分で来られる範囲を自動描画させたものです。
結論から言うと、この立地はリスクが大きいのです。なぜなら、行動ベクトルが向かってくる西北地域に人々が少ない。そして、商圏は、行動ベクトルの方向とはやや違うので、南北には広がりません。その代わり東西に広がることが推測されるのですが、南東の人々の行動ベクトルは物件方向に向いておらず、顧客になりにくいと考えられるからです。

このように、郊外ロードサイド立地の良否判定には「行動ベクトル」がたいへん役立ちます。むしろ、行動ベクトルという概念を立地に適用しないと的確な判断は到底できないと言うべきでしょう。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「エクセルの活用法」の関連リンク
●売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14)
●エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16)
●エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17)
●売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20) 
●売上予測はエクセルの関数を使ってもできることはできる。
●高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
●エクセルで用いる角度の単位は「度」ではない。売上予測の基礎の基礎(3)
●エクセルの関数で描ける”減衰曲線”が売上予測に役立つ。売上予測の基礎の基礎(4)
●売上予測に役立つエクセルで表す「成長曲線」の関数 売上予測の基礎の基礎(5)
●エクセルで最も重要な関数は「IF」と「VLOOKUP」だ。売上予測の基礎の基礎(6)
●VLOOKUP関数は、エクセル最強の武器だ。売上予測の基礎の基礎(7)
●VLOOKUP関数(エクセル)の兄弟、HLOOKUP関数も使えるとなお良い。売上予測の基礎の基礎(8)
●VLOOKUP関数によく似た便利なエクセルの関数、INDEXに注意せよ。売上予測の基礎の基礎(9)
●エクセルの関数、SUMPRODUCT関数も売上予測に役立つ 売上予測の基礎の基礎(10)
●エクセルの数字や関数は、数値と文字(文字列)の2種類ある。売上予測の基礎の基礎(11)
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)前半
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)後半
●変数が多くなり、エクセルの重回帰分析が嫌いにならない内に行動すべし
●売上予測モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その1
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その2
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その3
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その4
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その5
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その6
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その7  マクドナルド1987年
●’売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その10
●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その11 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その12 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その13 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル

TOP