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千葉で明日の売上予測-1
今回は、これまでの売上予測とは、まったくジャンルが異なる「時系列売上予測」についてお話します。—千葉で売上予測—
というのも、同じ「売上予測」という言葉が入っているので混同しないように敢えてその違いと利用について知ってもらう必要があるからです。
前者(平均予測法、回転率法、キャッチ率法、市場シェア率法、範囲限定法)は、「立地」を元にしてそこに店を出すといくら売れるかを知ることでした。
これに対して、後者の時系列売上予測は、過去の実績をもとにして、未来の売上がどうなるかを予測することです。「時系列」とは、「時間の経過に伴って」という意味です。—千葉で売上予測—
例えば、飲食店は昼食時間帯と夕食時間帯が忙しいほどよく売れ、それ以外の時間帯はよほどのことがない限り暇であまり売れません。これは当然と言えば当然なのですが、この売上の変化も、時間の経過に伴っていますので、「時系列」です。—千葉で売上予測—
そして「今日のお昼は○○万円売れたから、夕方は□□万円くらい売れるだろう」のように何気なく使っているのが時系列売上予測です。—千葉で売上予測—
もちろん、これ以外にも、明日は休日前だから売上は高いだろう、とか、3日後には台風が来るという天気予報だから売上は見込めないだろうとかもそうです。
もっとも典型的なものは、予算の作成です。来年の店舗予算を作るためには、正確な売上予測が不可欠です。もちろん、キャンペーンや新商品の導入がうまくいくか、あるいは人員確保やトレーニングの良否など不確定な要素が多々あります。さらに、店長自身のやる気という意図的な点もあるでしょう。
しかし、それでも売上予算は作らなければなりません。
売上予算は、時系列売上予測
では、この売上予算はどうやって作るでしょうか?—千葉で売上予測——千葉で売上予測—
何もないところから作るということはほとんどの場合しないでしょう。今年、昨年の売上実績を参考にして作るはずです。そして、これに近い数字を予算にもってくるはずです。
例えば、今年の9月、平日(月曜~木曜)の平均は20万円、金曜および休前日が50万円、土曜・日曜が30万円だったとしましょう。そして、それぞれ日数が15日・4日・11日だったとします。
では、来年の予算はどうしましょうか?
「今年は、休前日に行ったキャンペーンがたいへん当たった。しかし、来年もうまくいくとは限らないからちょっと低い40万円にしておこう」と考えるA店長もいれば、それとは対照的に「今年の平日は、何回も台風に襲われて散々だった。来年はこういうことはないと考えて、平日の平均は30万円にしておこう」と考えるB店長もいるでしょう。—千葉で売上予測——千葉で売上予測—
(後半に続く)
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
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今回は、これまでの売上予測とは、まったくジャンルが異なる「時系列売上予測」についてお話します。—千葉で売上予測—
というのも、同じ「売上予測」という言葉が入っているので混同しないように敢えてその違いと利用について知ってもらう必要があるからです。
前者(平均予測法、回転率法、キャッチ率法、市場シェア率法、範囲限定法)は、「立地」を元にしてそこに店を出すといくら売れるかを知ることでした。
これに対して、後者の時系列売上予測は、過去の実績をもとにして、未来の売上がどうなるかを予測することです。「時系列」とは、「時間の経過に伴って」という意味です。—千葉で売上予測—
例えば、飲食店は昼食時間帯と夕食時間帯が忙しいほどよく売れ、それ以外の時間帯はよほどのことがない限り暇であまり売れません。これは当然と言えば当然なのですが、この売上の変化も、時間の経過に伴っていますので、「時系列」です。—千葉で売上予測—
そして「今日のお昼は○○万円売れたから、夕方は□□万円くらい売れるだろう」のように何気なく使っているのが時系列売上予測です。—千葉で売上予測—
もちろん、これ以外にも、明日は休日前だから売上は高いだろう、とか、3日後には台風が来るという天気予報だから売上は見込めないだろうとかもそうです。
もっとも典型的なものは、予算の作成です。来年の店舗予算を作るためには、正確な売上予測が不可欠です。もちろん、キャンペーンや新商品の導入がうまくいくか、あるいは人員確保やトレーニングの良否など不確定な要素が多々あります。さらに、店長自身のやる気という意図的な点もあるでしょう。
しかし、それでも売上予算は作らなければなりません。
売上予算は、時系列売上予測
では、この売上予算はどうやって作るでしょうか?—千葉で売上予測——千葉で売上予測—
何もないところから作るということはほとんどの場合しないでしょう。今年、昨年の売上実績を参考にして作るはずです。そして、これに近い数字を予算にもってくるはずです。
例えば、今年の9月、平日(月曜~木曜)の平均は20万円、金曜および休前日が50万円、土曜・日曜が30万円だったとしましょう。そして、それぞれ日数が15日・4日・11日だったとします。
では、来年の予算はどうしましょうか?
「今年は、休前日に行ったキャンペーンがたいへん当たった。しかし、来年もうまくいくとは限らないからちょっと低い40万円にしておこう」と考えるA店長もいれば、それとは対照的に「今年の平日は、何回も台風に襲われて散々だった。来年はこういうことはないと考えて、平日の平均は30万円にしておこう」と考えるB店長もいるでしょう。—千葉で売上予測——千葉で売上予測—
(後半に続く)
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ(StoreOpeningRiskBusters) 林原安徳
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