来店理由は”立地”だ。

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来店理由は”立地”だ。

立地について

2019/04/12 来店理由は”立地”だ。

来店する人々の7割以上が、その来店理由を店舗立地に関わることだ言っているのである。

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また、ある有名な外食レストランが96年に同様な調査をしている(サンプル数6405)。それによると、「お店を選んだ理由は?」で、「料理」「雰囲気」「価格」「サービス」と答えた人の合計が39%であったのに対して、「通りすがり」34%、「近い」27%である。ここでも、店舗立地に関わる理由が高く、6割を超えている。
この2つの調査は厳粛に受け止めなければならない。立地を軽んじてはならない最大の理由を明らかにしてくれたからだ。
商売の基本が、商品にあるのは誰もが認めるところだ。しかし、店舗に来店する理由となると、それは商品だけはない。店舗が近いところにあるなど、その立地に相当影響を受けているのだ。何気なく、昔から誰もがそう感じてきたが、そのウェイトがどの程度あるのか知らなかった。
調査結果は、「立地に6~7割のウェイトがある」と言っている。
ところで、やや別の角度から来店理由を二つに大別することができる。目的来店と衝動来店である。
目的来店とは、主として目当ての商品を求めて、その商品を売る店舗に、店舗を探しながら来店するような来店の仕方である。
衝動来店とは、何らかの漠然とした欲求、例えば、お腹がすいたとか、遊びたいとか、くつろぎたいとかの欲求はあるが、それらをあまり意識していないところに、店を知覚することによって始めて欲求が顕在化し、来店するというものである。
要するに、目的来店は「商品目当ての来店」、衝動来店は「店を見てからの来店」だ。

 

先ほどの調査で、「魅力がある」「料理」「雰囲気」「価格」「サービス」と敢えて答えている人は、目的来店であろう。また、「ついでに寄った」「通りすがり」と答えている人は、まず衝動来店と考えて良いだろう。
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